2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読の時間

テレビ新広島のアナウンサーたちが手作りの朗読会を開いている。落語や絵本そしてエッセイなどバラエティ豊かな90分だった。言葉で書かれている事柄の真意を深く理解し声で伝える。読まれたのは「外郎売り」「へんしんマラソン」そして最後は「99のなみ…

TRY A DANCEの

TRY A DANCEvol.6のPR版としてvol.5出演の皆々様に愛を込めてダンスシーンのダイジェストを作ってみました。今度のvol.6(2010.3.14)も東京をはじめ様々なダンスが広島はアステールプラザに集合して試しにさらっと踊ってみる楽しいステージになりそう。

新年会

高校の仲間達と遅ればせながら新年会。完全予約制の隠れ家のようなマンション最上階の一室。料理は丁寧に仕上げられておいしい、男ばかりで時間も忘れてわいわいがやがや。あっという間に3時間半。ことしもがんばろっと。

造本の科学

火曜日に書き文字の話に出てきた「ゴトウハルオ」さんが五島治雄さんと判り、さっそく日本エディターズスクール出版部「造本の科学・上」をネットで手に入れる。藤森善貢さんを中心に五島治雄さんの「書き文字の話」があった。木口木版で活字を作る。縦組と…

蝋梅

朝通勤時の道ばたから香りが漂いはじめる。黄色い花をつけた蝋梅に春の予感を感じるとともに、早くも花粉症の予防治療に入らなきゃと思う。

エクササイズボール65

筋力アップと腰痛防止のためにエクササイズボールを買ってきた。ポンプでガシガシ空気を入れてトレーニングへ。意外にバランスがとれなくてむずかしく、汗ばんでくる。そのあとは椅子替わりにしてみる。

文字の話

毎朝ラジオを聴きながら歩いている。きょうは荒川洋治さんの「文字のはなし」広辞苑を例に本の装丁技術について話している。書き文字の話「ゴトウハルオ」さん(大正6年生まれ)がタイトルを毛筆による手書きの経験と努力を積み重ねて見た目のバランスをと…

雪虫

堂場瞬一作品。かつて宗教教団の教祖の老女が殺された。50年前の殺人事件との関係を追う新警察小説。雪虫 (中公文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/11/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (44件) …

島根ふるさとフェア

天気も良くて毎年恒例の広島グリーンアリーナで島根ふるさとフェアが始まった。テレビ中継もあり例年以上の盛り上がりと人出があった。島根の人情と暖かさが各市町村のブースから屋台から伝わってくる。

トリップ

東京近郊の街。駆け落ちしそびれた高校生、しゃぶづけの主婦など何気なくすれ違う人たちが小さな幸せを抱きながら生きている。そんな人たちを淡々と連作で描く。トリップ (光文社文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/08メディア: 文…

DUO2

数年ぶりに東京の友人が広島に出張で戻ってきたので、広島の友人達と旧交を温める。浪人時代に知り合って家も近くで、大学時代もよくギターを弾いたりジャズを聴いたりして遊んでいた。久しぶりに友人宅に行ってLPレコードを真空管アンプで聴きながら昔話に…

生きる

乙川優三郎著。直木賞受賞作の感動の表題作など時代小説3編。追いつめられて なお生きるために人間は何を希望の光とみるんだろうか?生きる (文春文庫)作者: 乙川優三郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/01/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回…

カールじいさんの空飛ぶ家

ハリウッドメジャーのピクサーが製作したCGアニメーション映画。愛する妻が死にました― だから私は旅に出ます。主人公は無口で頑固な78歳の老人カールそして「老人の手伝いをする」任務を遂行するボーイスカウトの少年ラッセル。カールが子供時代に憧れた…

アバター

ジェームスキャメロン監督作品、3Dで観る161分。コンピュータグラフィックスで合成された俳優が主人公で展開される。自然と調和し生活するするアバターの棲む惑星にある鉱物資源の利権を求め破壊する人間の傲慢さをSFとアクションを交えて描いている。

新聞が伝える事

tv

阪神淡路大震災から15年「神戸新聞の7日間5時46分・震度7発生本社崩壊・・・家族の死・・・被災しながらも市民の為に新聞を出し続けた記者達の闘い・・・瓦礫の街に届いた希望と絆・・・胸に迫る実話」実在の神戸新聞の記者達のインタビューを交えな…

扉をたたく人

dvd

扉をたたく人 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/11/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (55件) を見る

アート・オブ・ウォー2

dvd

アクションにヒューマン、DVDで映画を楽しむ。アート・オブ・ウォー2 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/01/08メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る

浮世絵で見る忠臣蔵 国芳の四十七士展

art

ひろしま美術館にて1月17日迄開催の企画展。幕末を代表する浮世絵師、歌川国芳。武者絵の国芳が赤穂義士四十七士をテーマに描いた「誠忠義士伝」。討入り装束の赤穂義士たちが勇壮な姿でいきいきと描かれている。

酔って候

司馬遼太郎著。幕末300諸侯の中でも世間から期待を集めた4賢侯たち。土佐:山内容堂、薩摩:島津久光、伊予宇和島:伊達宗城、肥前:鍋島閑叟の4つの物語。中でも龍馬伝で注目の土佐山内容堂はなんとも滑稽な殿様と痛烈に描いている。長宗我部侍と揶揄…

のだめカンタービレ最終楽章 前編

武内英樹監督、上野樹里、玉木宏、瑛太、竹中直人ほか出演。エリート音大生の恋愛をコミカルに描いた二ノ宮知子の人気コミックの映画版。 劇場には老若男女の笑いが漏れてきてクラシック音楽の魅力にあふれている。

自分の木

森の中には自分の木と決められている樹がある。人の魂はその木の根元にあって、降りてきて人間の身体に入ってくる。死ぬ時には人の魂はその木の所に戻ってゆくだけだ。「自分の木」の下で作者: 大江健三郎,大江ゆかり出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 200…

仕事始め

まだJRの車内は混雑していないが、いつもと同じような朝の風景が始まった。社内と社外の互礼会に出る。60年に1度の庚の虎。朝鮮戦争勃発、波乱の年でもある。とらイの年。意志ある所に道は開ける。

初打ち

広島東映カントリークラブにて初ゴルフ。10:36遅いスタートに結構あちこちが雪クローズのため混み合っている。各ホール待つと寒いが、日没迄になんとか終了。ティーショットはまずまずながらアプローチと3パットに沈み、今年もがんばろって思うゴルフ…

広島菜漬け

na

広島菜を収穫して1日寒さにさらして本日浅漬けの素と昆布とゆずを使って真空パックに漬けてみました。

初詣

大晦日は寒波襲来で風が強く雪が舞い真っ白。元日はやや暖かくなり晴れ間は覗いているが山は白く雪が舞う。今年のおみくじは大吉で願いかなうが、怠るなとのこと。景気は厳しいけど虎視眈々とチャンスを狙いましょう。