2013-01-01から1年間の記事一覧

アフィニス夏の音楽祭2013

広島ふれあいコンサートin世界平和記念聖堂にて,エリザベト音大の木管五重奏アフィニス参加者の演奏が始まりました。アフィニス夏の音楽祭参加者とエリザベトの学生さんがジョイントしたミュージカルメドレーが素敵でした。

そうめん流し

狩留家にて同級生の暑気払いと称してそうめん流しという飲み会をしました。バーベキューで焼いた茄子がうまかったなあ。

広島フォーク村45周年同窓会

あっという間に45年経ってしまったけど、未だ青春!広島フォーク村同窓会(スタジオDUCK)でした。伊藤明夫村長の開会宣言から始まり、司会は白井京子ちゃん。いちごの木、男熊さん、伊庭ちゃん、マックさん、白髭さん、的場さん、宮城さん、蔭山さん等の…

池井戸潤

半沢直樹大ヒットで池井戸潤にはまっている。「シャイロックの子どもたち」腰巻きに裏ベスト1!「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と。銀行の中で繰り広げられる事件と人間模様。9月末に「ヴェニスの商人」のお芝居も見るぞ。 シャイロック…

同級生の墓参り

お盆は少し過ぎたけど、今年亡くなった同級生で画家の西本安伸君の墓参りに有志で中深川まで行ってきました。彼の大好きだったビールで献杯!

謎解きはディナーのあとで

tss新館入口に大きな看板が設置されています。舞台はシンガポールに向かう豪華客船です。

秋山礼巳展

art

ギャラリーGにて、国泰寺高校出身の方で昨年亡くなられた追悼彫刻家秋山礼巳展を観ました。1965年渡欧後、フランス・ドイツを拠点に、石・鉄を素材に制作、発表し、高い評価を得てきた方で、力強い幾何学的フォルムです。

ドライトマト完成

ミニトマトで挑戦しましたが、カビそしてコバエなど失敗に失敗を重ねました。この時期湿気があるので難しい。最後はオーブンでゆっくり焼き、天日干しには灼熱車の中が一番でした。あとはオリーブオイルに漬けて冷蔵庫で保存です。

ライブペインティング

art

こだま こずえさんが前日から突然の雨にあったり、さまざまな方にに声かけられながら、平和公園(原爆ドームの対岸)にてライブペインティングしてました。差し入れして一言二言会話を交わしました。

原田薫ジャズダンスワークショップ

広島県民文化センターにて。相変わらず、躍動感ある素敵な動きでした。 終了後遅ればせながら原田薫さんのお誕生日会です!

殿敷侃展

art

広島芸術センターにて。エッチングからシルクスクリーンへ。亡くなってもう20年以上経ってしまったが色褪せない記憶がある。

テルマエ・ロマエ最終巻

腰巻きには2014GW映画の続編公開!と。なんだかハッピーエンド。

斉藤鉄夫君を励ます会

高校の同期生である国会議員斉藤鉄夫君を励ます会でした。議員生活20周年記念すべき会でに最高の52名参加で盛り上がりました。

日本初のキッズダンスムービー

ダマー映画祭inヒロシマ NTTクレドホールにて「shake hands」日本初上映会(入場無料)。日本初のキッズダンスムービー主役のUタロウ、藤井監督そしてパニクルー森田プロデューサーでのアフタートークも興味深い。

ヒロシマ、そしてフクシマ土田ヒロミ 宮角孝雄写真展

art

アートアーチひろしま2013ギャラリーてんぐスクエアでは「ヒロシマ、そしてフクシマ土田ヒロミ 宮角孝雄写真展」を見る。原爆ドームを背景に石井竜也などポートレートがあったり、フラッシュ閃光で変わる作品の展示があったり一瞬の出来事の重さを感じる。

演劇ユニット体温「発酵」

広島市の南区民文化センターのスタジオで演劇ユニット体温「発酵」を観る。不妊に悩む家族の物語でした。演劇ユニット体温10周年おめでとう!!

銀の匙第8巻

荒川弘著「銀の匙」第8巻読んだ。ちょっと深刻な酪農経営のお話でした。7月からフジテレビ系「ノイタミナ」でアニメ放送中。オープニングはmiwa:Kiss you エンディングはスキマスイッチ:Hello Especially楽しさ12倍です。 [rakuten:onomichi-keibunsha:…

合コン狂想曲

ヲルガン座にて、ゴトウイズミ初脚本、合コン狂想曲を見ました。 はとちゃんも手伝って雨でも満員でした。末武君や村田遼太郎君も奮闘してましたが、順位の発表でトップは山田健太くん!!

夏休みの地図

109シネマズにて。我が母校本川小学校の子ども達の設定で周辺はパッチワークの広島でした。記録としても楽しめます。

アリスガーデン

art

ProjectNowによるアートアーチひろしまの関連イベントtargetのPRイベント。アリスガーデンにて。 *[dance]BAR PHOTO LIVE!カナデル 文平君カナデル。sax:加藤和也 dance:國本文平。

chimBOM

art

ギャラリーGにてChim*Pom展。2Fには今回の展示に至る映像が紹介されて興味深い。昨日ニュースでも紹介されていたが中央公園で平和の火で 焼き上げた作品だ。

96時間リベンジ

dvd

【映画ポスター】96時間/リベンジ (リーアムニーソン) /DSジャンル: 本・雑誌・コミック > カレンダー・ポスター・パンフレット > ポスター(アート系)ショップ: フェーマス サイン&ポスターズ価格: 11,200円リーアム・ニーソン主演、リュック・ベッソン製…

ダイハード ラストデイ

dvd

A Good Day to Die Hard。ジョン・ムーア監督、ブルース・ウィリス主演による2013年アメリカ映画。今回は、ロシアで刑務所に収監された息子・ジャックを救いにマクレーンがロシアへ赴き、父子で活躍する、というストーリー。[rakuten:clubwind:10125980:deta…

大竹ジャズダンス同好会25周年記念公演

大竹市アゼリアホール。久しぶりに関本麻須美さんやYuriko Miyakeさん内之宮藍さんのソロダンスも見ることができ、いろいろなダンスを楽しめました。キッズかわいいね。

中田千湖バレエシアター公演ShortStories

アステール大ホール。誠実に緻密なダンスを創作し続ける中田千湖さんの公演前に準備に忙しいステージを覗いてみた。

カナデル

BAR PHOTO M'sGROWNで始まりました。写真の魅力をテーマを決めてそれぞれの思いを載せて展示。今回のテーマは「カナデル」。

僕はまた本気出してないだけ

109シネマズ広島にて。おっさんコメディ「俺はまだ本気出してないだけ」青野春秋原作の漫画が映画になりました。主演のシズオには堤真一。鈴子:橋本愛、宮田:生瀬勝久。 俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)作者: 青野春秋出版社/メーカー: 小学館…

森山開次さん!

旬遊が新しくなって「Grandeひろしま」として待望の創刊。センスのいい「夏の和ランチ」そして「森山開次ダンスパフォーマンスLIVE BONE」特集が掲載されてます。

近藤良平さん!コンドルズ!!

9月5日アステールプラザで開催されるコンドルズ広島公演PRのためにTSS自社制作「ひろしま満点ママ!!」に出演の北極圏帰り近藤良平さんと時間を過ごす。前日はアステールでダンスワークショップ、盆踊りバージョン。今回のツアーは松山公演も9月3日にあ…

東京スカイツリー

1年ぶりの東京。朝早く起きて押上へ。比較的空いていてスムーズに入場。「東京スカイツリー」445mから東京都内を眺める。霞んでいたが絶景だ。でもすこし揺れている。このあと隣の「すみだ水族館」へ。東京湾の海の中がわかりやすく展示されている。ペン…