2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の広島市民球場

今日は広島東洋カープが本拠地:広島市民球場で最後の試合となった。今シーズン最多3万600人が最後の試合を楽しみ、そして歴史を惜しんだ。広島市民の暖かな眼差しは最後まで注がれてカープは勝ちクライマックスシリーズへと望みをつないだ。サンフレッ…

竹原の町並み

広島県竹原市は頼山陽、竹鶴などの銘酒、塩と町並みの残る町。

ビバ!スポーツ王国広島

カープはぎりぎり引き分けた。この夜サンフレッチェ広島は1年でJ1復帰を決めた。広島の街はスポーツで盛り上がっていて不景気もふっとんだ1日だ。

よしもとばなな

はじめての文学シリーズ。キッチン、「おかあさーん!」他短編。現代の寓話。 「若さとは、いいことも悪いことも今日が永遠に続くと思ってしまうことです。」はじめての文学 よしもとばなな作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/12…

余生

北野武。視聴者たけし少年がテレビでのいらだちや流れからの降り方、「明らかに自分のための番組」を意識して大暴れする決意を語る。「悪いジジイになって、くたばるまでやってりゃいいんだと思って。」「もっとぶっつけろ!」余生 北野武作者: 北野武出版社…

なんにもうまくいかないわ

平安寿子の小説。子なしシングルの負け犬も四十過ぎたらオオカミだ。てやんでえ!という腰巻きのとおり。展開が面白い。アラウンド40の時代だなあ。なんにもうまくいかないわ作者: 平安寿子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/11/19メディア: 単行本こ…

美術から舞踏へ

広島市現代美術館で開催の「池田満寿夫 知られざる全貌」展の関連イベントとして慶応義塾大学アート・センター「土方巽アーカイヴ」の森下隆氏の講演を聴く。池田満寿夫と土方巽はいつどのように会ったのだろうか?土方の舞踏はどのようにして作られたのか?…

TRY A DANCE vol.3

アステールプラザ多目的スタジオにて。ひとつひとつの動きが空間を包み込むようにもっと真摯にダンスに向き合ってほしい。自己満足ではなく、世に問う意味で作品に深く想いを寄せること。いくつかの作品をのぞいてピュアなものが見えない、不完全燃焼。ホン…

あの山羊たちが道をふさいだ2

リンゴ企画2008立体絵本「あの山羊たちが道をふさいだパート�」近藤良平作・演出・振付・映像。21:45から始まるダンス。近藤良平=まちがいなくあなたの世界です。笠井瑞丈=よく動けてお疲れ様。藤田桃子=やはり最後はあなたの存在感です。藤田善…