2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンツ

友人が亡くなった。 生まれてから死ぬまでに私たちはいったいどのくらいのものを人からもらうんだろう。品物はいつか無くなってしまっても、贈られた記憶、その人と持った関係性は決して失うことはない。私たちは膨大なプレゼントを受け取りながら成長し、老…

末式

広島で表現活動をしている末武太くんがヲルガン座にて映像&ライブパフォーマンス第2弾「末式2」を開催した。当日は自らの誕生日ということもあって、雨にもかかわらず40名近い仲間たちが駆けつけてライブを楽しんだ。身内受けもある映像のコントを中心…

あんなに優しかったゴーレム

ヨーロッパ企画初めての広島公演はアステールプラザ中ホールで満員御礼。ゴーレムを巡ってあるだろうなTV取材クルーのこんな会話、ちょっぴり切ないコメディーですっかり満喫。ゴーレムって何?それは教えられない。

ドービニーの庭で

art

ひろしま美術館所蔵ゴッホの「ドービニーの庭」の謎に科学的な解明が入る。吉備国際大学の下山進教授を中心とした調査チームがX線を照射して絵の具を分析する公開調査だ。ゴッホが死の直前に描いた作品に「黒猫は描かれていたのか?」「加筆されたのはどこ…

踊りに行くぜ!!広島選考会

恒例の踊りに行くぜ!!vol.9広島選考会がアステールプラザリハーサル室で行われた。約30名の見学者の前で、岡山からも含め6組が多彩な表現スタイルを披露してくれた。今の時代の中で6通りの自己表現が肉体を通じて伝わる。うまくやろうとするより作品に入…

ケンバンナイト

NTTクレドホールにてKenbanNightを鑑賞する。広島中心に活躍する「瑠璃」、関西から「guckle」クラシック曲をピアノロックで演奏する広島出身の「SUEMITSU&THE SUEMITH」そしてシンプルで感動の「風味堂」という顔ぶれ。音響がよくなかったが、鍵盤で演…

大奥

広島厚生年金会館で「大奥」広島公演が始まった。人気のテレビ番組の舞台公演というのはどんな感じなのか?予想以上にテンポのいい物語と舞台展開であっという間の2時間45分、浅野ゆう子、安達祐実、江波杏子などの出演。大奥スリーアミーゴスが笑いを、…

あじさい

あじさいが咲き始めている朝の風景。

サボテンの花

朝偶然見つけたサボテンの花。

タチアオイ

朝歩く道路脇に咲いているタチアオイ。

帯をギュッとね!

河合克敏作の漫画「帯をギュッとね!」文庫版全16巻を読了。中学校時代にライバルだった柔道部員が高校に集結し、柔道部を創り、試合を勝ち抜いてゆく青春柔道漫画。主人公は粉川巧くんだが、登場人物はいずれも個性的でストーリーを盛り立てる。足かけ7…

バーベキューと

サツマイモの苗植えとタマネギの収穫作業をしに農業をしている友人宅に出かける。土が肥えていいタマネギができている。生で食べても甘い。仕事の合間農作業をしているといっても、季節に会わせた野菜や米が収穫するのは1年に1度だけ。天の恵みに感謝感謝…