2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呉の子どもたち

秋上演されるONE HEARTこどもミュージカル出場者オーディションを見る。ダンスや歌など得意技で自己アピールする子どもたちの表情はとても豊かでエネルギーに溢れている。それぞれの個性がこれから物語と出会うことになる。

言葉が動きはじめるとき。

ブレーン6月号の特集は「言葉と身体」長塚圭史・日比野克彦・森山開次の鼎談と「地域を変えるデザイン」。森山開次「気持ちが踊る」という心の感覚もダンスだ。秋山晶「伝える広告を求めて〜最終回」孤独でなければコピーは書けない。〜孤独から生まれたコ…

いいことが・・・

五月晴れに我がぷれくんとの時間が心和ませてくれる。そんな日、昼からドキュメンタリーのナレーションを倍賞千恵子さんにお願いして立ち会うチャンスがあった。制作に携わったスタッフの熱い思いがこんなに気負い無く心にしみてくるのは何故なんだろう?い…

日本で一番

art

・・・月が美しく見える美術館、4月広島県三次市に誕生した「奥田元宋・小由女美術館」を見学する。元宋の赤・小由女人形の表情があり「待月」の風景があった。満月の夜は22時まで開館する心憎いもてなしが美術館を包み込んでいる。

ナイロン100℃

「カラフルメリィでオハヨ〜いつもの軽い致命傷の朝」を広島アステールプラザ大ホールで観る。88年8月ケラが父の病室で書き綴った作品の再々演?ぼけてゆく父親とその家族、浜辺の病院からの脱出を画策する男がダブりながら、つい自分を重ねてしまう。み…

プロデューサーズ

ミュージカルを映画にした作品を見る。舞台と違うシーンをどう創るかプロデューサーの腕次第。気の弱い会計士レオ役のマシュー・ブロデリックのコミカルな演技と売れない脚本家フランツなど個性的な配役に腹を抱えて笑った作品だ。アメリカのミュージカルの…

パソコン修理

pc

画面が切れる症状が出てドック入りしていたPC。原因は増設したメモリの相性だった。しかも製造年月日が違っていたのを変えたらOKって?むずかしい。ついでにHDD250GB増設して快適な状態に。

青春のNY

海に沈む太陽作者: 梁石日出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/06/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るVANにアイビー・ルック・・・僕たちの少し上団塊の世代が片道切符でニューヨークに渡り、ヒッピーのようになって帰ってきてレコ…

田原総一朗について

田原総一朗よ驕るなかれ―佐高信の政経外科〈8〉 (佐高信の政経外科 (8))作者: 佐高信出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る佐高信が痛快に田原総一朗を斬る。小泉政権を批判してい…

フラワーフェスティバル

この連休は天気がいい。パソコンがダウン。 昼友人宅で焼肉を楽しんで、その後フラワーフェスティバルに出かけてみる。こどもの日とあって子供連れでにぎわっている。屋台は焼鳥・串焼きなどの匂いにあふれ、フリーマーケットにアイスクリーム。ステージの合…

ダニー・ザ・ドッグ

DVD

[DVD]" title="ダニー・ザ・ドッグ DTSスペシャル・エディション [DVD]">ダニー・ザ・ドッグ DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/13メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (36件) を見る脚本:リック・…

正直さ

キリアンについて雑誌や本で少し調べてみる。 実際に見たことはないけど、時代とともに作品が絶えず変化していて簡単なキーワードで表現するのは難しい。 創作活動の基本は、まず「正直さ」 それから「音楽性」。 他人を尊敬しての「発見」そして「勇気」を…

大いなる休暇

DVD

大いなる休暇 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/02/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (46件) を見る今日は仕事。でも「大いなる休暇」こんなタイトルに魅かれて観たくなる。 カナダの小さな島の正直…