2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予告!KENTARO!!が広島にやってくる!!

2006年踊りに行くぜ!!広島市現代美術館で「井上君起きて、起きてってば!!」椿屋四重奏の曲とともに、青春のほろ苦さをひたむきに踊り続けて感動を与えてくれたKENTARO!!が今年は輝いている。 2008年横浜ダンスコレクションRで「若手振付家のための在…

海の家

NATSUGOYAin宮島包が浦、19日オープンの海の家NATSUGOYAは管弦祭とも重なり順調なスタートを切った。20日はビーチバレー大会(TSS番組「夜型人間」収録イベント)も開催されて多くの人でにぎわっている。暑い日ざし、小麦色の肌、水しぶき、ビールもうま…

ゲゲゲの鬼太郎・千年呪い歌

漫画家・水木しげるの同名コミックを、ウエンツ瑛士を主演に実写映画化した『ゲゲゲの鬼太郎』の続編。若い女性の失踪(しっそう)事件と、1000年前に起きた妖怪と人間の許されざる恋を絡め、エモーショナルなドラマが展開。主要キャストが前作から続投する…

和田拓治郎彫刻展

art

ENZOからKOBAまで開催していた最終日にようやく作品と出会う。今までの作品が小さいサイズでテーブルの上に。気負いが抜けていい感じで並んでいてきもかわゆい。

百花繚乱展

art

きょうから天満屋広島店で百花繚乱展」が始まった。北野武など文化人芸能人がFNSチャリティーキャンペーンに多彩な作品を寄せている。思わぬ才能に感動がある。TSSのアナウンサーの作品もみもの。

光風展

art

第94回目光風展広島巡回展が広島県立美術館で開かれている。春が来て無意識に咲いた野の花のようなものを自由に紹介する光風展。地元広島の佐々木寅夫さんの人間のために命を落とす動物たちを描いた「閉ざされた実験室」など大作が並ぶ。

ステップアップツアー

JGPAステップアップツアーデオデオカップがリージャスクレストゴルフクラブ・ロイヤルコースで行われ、地元デオデオ所属青山加織が−1で見事優勝を飾った。難しいコース設定に挑戦する女子プロはみなさんマナーもよく笑顔が気持ちいい。

キップをなくして

夏休み前にJR改札を出ようとしたら切符がない!こどもたちが東京駅に集められる。その中で繰り広げられる友情・生きることのファンタジー。キップをなくして作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/30メディア: 単行本 クリック: 12回この…

日本近代文学の名作

夏目漱石は「こころ」川端康成「雪国」明治から昭和まで24人の日本の名作について吉本隆明の文学論が展開される。日本近代文学の名作 (新潮文庫)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 57回この商品…

アッシュベイビー

金原ひとみ芥川賞受賞第一作。私に最高の死をください。彼の手から与えられる唯一の幸せを私にください。 男と女そして性=生ガキの声がうるさい!ナイフが太ももをえぐる痛み、愛されるために求める情念は本能なのかもしれない。アッシュベイビー作者: 金原…

山田哲平展

art

テラコッタによる彫刻作品を創作している山田哲平君(広島市立大学生)の作品展示がアートスペースHAPで行われている。 旧日銀広島支店で観た鹿男もいた。最新作のゾウもリラックスしたやつもいる。焼いて組み立て色をつける、なかなか作品制作も体力が必要…