2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤良平ダンスクリエイト2011告知

「てっぱん」オープニング振付の近藤良平さんが広島でダンスを創ります。広島を中心に尾道・呉・高松・東京などなどワークショップと選考会を経験した20名程度のメンバー。2月末4日間そして3月7日から6日間かけていい作品に仕上がっていきます。そし…

近藤良平DC4日目

きょうは焼き芋から始まり、お好み焼きで終了。雨になりました。4日間かけて十数本の作品ができました。かなりハードで楽しい時間、さすが近藤良平さん、20名近いメンバーの個性が出てきてますね。一旦区切りで、いよいよ3月7日から本格的な作品仕上げ…

マリーゴールドの女たち

演劇引力廣島〜CORE〜第8回プロデュース公演をアステールプラザ多目的スタジオで観る。作:越智良江(劇団empa広島)脚色:高井浩子(東京タンバリン)出演はオーディションで選ばれた広島で活躍する演劇人。本郷の老舗ホテルでの親友の結婚式当日、高校時…

近藤良平DC3日目

近藤良平DCワークショップ3日目。土曜日で7時間にもわたるが長さを感じさせないほどクリエイティブだ。グループで恐竜を作る。

BAR PHOTO EX

近藤良平ダンスクリエイト2日目。個性的なニックネームが付いて思わず笑いがこぼれた。 その後22時前にAINA HAINAで開かれているBAR PHOTO EXHIBITION のオープニングパーティに顔を出す。とあるBARで集まった広島の写真家たちの展示会だ。東京に旅立つT…

近藤良平ダンスクリエイト

NHKてっぱんオープニングダンスで注目の近藤良平さんを広島に迎え、3月12日(土)作品発表に向けて、ワークショップ参加メンバーとダンスの創作活動が始まった。自分の体を理解する「気づき」、グループで相手を思いやり、信頼する「コンタクト」など楽し…

第144回芥川賞

「きことわ」朝吹真理子 貴子と永遠子の物語。別荘を舞台に25年前の過去と現在が水彩画のように交差している。 「苦役列車」西村賢太 日雇い荷役労働をしながらただ飯を食い酒を飲み欲に溺れ金を費やすその日暮らしを自伝風にさらけ出されたフィクション。

ヒア アフター

久しぶりに109シネマズ広島で封切り映画を見る。タイトルは来世の意味。霊媒師で死者とつながること。 巨匠クリント・イーストウッドが、死後の世界にとらわれてしまった3人の人間の苦悩と解放を描いたヒューマン・ドラマ。出演はマット・デイモン、セシ…

おとうと

dvd

厄介なやつ。日本アカデミー賞授賞式のTVをみてレンタルビデオ屋さんを覗いて借りる。山田洋次監督作品。吉永小百合・笑福亭鶴瓶・蒼井優・加瀬亮の出演。現代の家族の絆を問いかけてくる。どこか欠けていてどうしようもない人間を愛おしく思う家族の絆を暖…

論語に学ぶ

論語に学ぶ (PHP文庫)作者: 安岡正篤出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (22件) を見るぶれない軸を持つために。

明日の広告

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/01/10メディア: 新書購入: 40人 クリック: 540回この商品を含むブログ (168件) を見る広告の視点だが、消費者からお茶の間…

隠し剣孤影抄

新装版 隠し剣孤影抄 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (73件) を見る藤沢周平の隠し剣連作集7篇。

東京の朝

東京のホテルで明け方横殴りの雨が窓をたたき目が覚めた。雲がたれ込め嵐である。8時半頃には何事もなかったかのように静まる。交通機関は大混乱している。その合間で読む。

大学時代の友人

東京出張の折、大学時代の友人2人と新橋で待ちあわせて酒を飲みながら旧交を温める。意外に知らなかったエピソードに盛り上がる。 学生たちが時代を変えようと立ち上がっていた騒乱の時代。自主映画制作、文筆活動やデザインそれぞれが追い求めるもののアイ…

レコード額

手先が器用なおやじにLPレコードを飾るための額を作ってもらった。2枚組でも上から挿入して飾ることができる。眠っている30cm四方のアートを聞きながら部屋に飾ろう。まずはチック・コリアのマッドハンターで。

芦雪と森山開次

tv

NHKBShiプレミアム8大胆不敵な水墨画「芦雪はみだ師とびだ師」 ぶっとびの水墨画を生み出した長沢芦雪の魅力を森山開次と市川染五郎、土屋秋恆が伝える。森山開次は芦雪の足跡を訪ねて和歌山を旅しながら海岸で踊る。 水墨画を前にして思うがままに描く絵師…

ほの湯

わが楽々園町内会にスーパー銭湯「ほの湯」が誕生してにぎわっている。食事がてら親父を連れて遊園地気分で楽しむ。源泉掛け流しや壷湯、シルク風呂などさまざまな露天風呂が用意され温泉を楽しむ。日曜日19時ではファミリーが多くテレビの前は子どもたち…

進撃の巨人

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/17メディア: コミック購入: 37人 クリック: 1,425回この商品を含むブログ (458件) を見るまんが大賞の作品たち。去年は末次由紀の「ちはやふる」百人一首に魅せられた高…

3月のライオン

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,016回この商品を含むブログ (991件) を見る

ちはやふる第10巻

ちはやふる(10) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/13メディア: コミック購入: 10人 クリック: 174回この商品を含むブログ (94件) を見る

疲れすぎて眠れるぬ夜のために

疲れすぎて眠れぬ夜のために作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (41件) を見る内田樹(たつる)著。タイトルが気になって読む。「身体の感覚を蘇らせる」という章。ハンカ…

ロイシーン・マーフィー

MOLOKOロシア語でミルク。キューブリックの映画「時計じかけのオレンジ」に出てくる言葉からデュオの名前をMOLOKOと名付けたらしい。1961年生まれのマーク・ブライドンと、1973年ダブリン生まれのキュートな女性ロイシーン・マーフィーによる2人組。その後、…

法事

親戚の3回忌法要に出かける。日蓮宗のお経は丁寧で長く、正座に足がしびれて感覚がなくなる。親戚が集い在りし日の故人を忍ぶ。長い道の人生で泣き笑い、瞬間瞬間を生きて、その積み重ねの中に私があると気づく時間である。

花粉症治療

鼻がむずむずしてきた。ことしも花粉症治療の時期に入った。もう10年近く、2週間に1度通院してノイロの注射を打ち、漢方薬の小青龍湯と点鼻薬のナナドラネーザルを処方してもらう。早期予防で最近は楽だけど、いびきはかくらしい。

歓送迎会

この時期に人事異動があり歓送迎会がある。適材適所・能力開発・職場の変化を目的に入れ替わる。新旧スタッフのそれぞれの思いや希望を胸に仕事が変化してほしい。