2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父の目方

「・・・父がいなくなったら、うちの中が急に明るくなって、私と娘でしばらくフーチャカ、フーチャカやっていたわけです。そして気がついたら、うちの中に目方というもの、陰翳というものが消えてしまいました。明るくなったが、平板で軽薄になりました。ち…

ゴリラの話

TV

爆笑問題ニッポンの教養を見た。ゴリラの研究を重ねていらっしゃる京都大学霊長類研究所の山際寿一教授の話。人間と遺伝子が98%同じゴリラは鼻歌を歌うらしい。人間は言葉を持ちコミュニケーションを豊かにしたが、言葉を持たないゴリラは言葉のない世界…

皆実高校サッカー初優勝!!

TV

広島スポーツの力!皆実高がことしの初陣を務めてくれた。41年ぶりに高校サッカーの頂点に立つ!優勝だ。 広島皆実がチーム攻撃で鹿児島城西を下した。前半に大迫勇に先制されたが、2−2とされた後半21分に金島が右からのクロスを頭で押し込み決勝点を…

市原ひかり

アドリブはコール&レスポンスだからいつも先につながるよう自分のボキャブラリーを増やす事を心がけている。 演奏者それぞれがアドリブで個性を出すだけでは作品全体が見えなくなるから・・・。先月の「トップランナー」をチェックしていたらこんなコメント…

おめでとう

「まねして言いました。それからまた少しぎゅっとしました。」 年末年始休暇には本を読もうと決めて買い求めるものの意外に読めない。休み明けやっと1冊。それが川上弘美の「おめでとう」だ。男にはない不思議な感覚に陥れられる。 西暦3000年1月1日…

チャーリー・ウィリアムズ・ウォー

DVD

トム・ハンクスにジュリア・ロバーツが実話に基づき描くヒューマンドキュメントといえば買いでしょうと手に取り見てしまう。ロシアのアフガン侵攻を食い止めるために奔走した下院議員の物語。国策映画みたいにみえる。

デス・プルーフ

DVD

クエンティン・タランティーノ監督作品。主演はカート・ラッセル。カーチェイス映画へのオマージュか?チープなB級映画にみせかけて、人間と暴力と映画の本性を存分に楽しめるアクション映画。

シルク

DVD

アレッサンドロ・バリッコのベストセラー小説の映画化。マイケル・ビット、キーラ・ナイトレイ、役所広司・中谷美紀、芦名星他出演日本・カナダ・イタリア合作映画、江戸時代末期の山形を舞台にフランスと日本を結ぶ絹の糸のような愛。真実は意外な展開に・…

ことしは牛

明けましておめでとうございます。広島は時折雨が降るものの晴れ間ののぞくいい幕開けとなった。廿日市の天満宮にお参りして今年の干支牛の一刀彫を買い求める。今年の運勢は大吉だ。