2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IS03

アンドロイド携帯IS03が我が家にやってきた。auのIS03は携帯メールがそのまま使えることとワンセグやお財布機能が使えることが決め手だった。いざ使ってみるとタッチパネルの文字入力はむずかしく悪戦苦闘。インターネットは手軽に見られて便利だ。ま…

Group-4-

広島市西区民文化センター2Fスタジオにて。篳篥(三浦元則)・三味線(川東陽華)・琴(光原大樹)それにピアノ(三島良子)という異色のセッションの演奏会があった。ジャンルを越えた響き。今回は中原中也の詩「月の光は音もなし・・・」にそれぞれが曲を…

近藤良平ワークショップ

秋から冬へグッと冷え込んだ夕方、暖まる近藤良平さんのダンスワークショップです。NHK朝の連ドラ「てっぱん」オープニングの振付で引っ張りだこ、明日も人形劇公演を控えて超多忙な中、広島のダンスを活性化するためにアステールプラザに来ていただいていま…

八丁座お披露目

広島市内中心部から映画館が次々と閉館している中、八丁堀福屋に江戸時代の芝居小屋をイメージした「八丁座」が2館で26日オープンする。多くの関係者が駆けつけてそのお披露目式があった。美術監督部谷京子さんデザインでいろいろ快適に映画を見る工夫が…

紅葉つづく

銀杏の絨毯に大の字の人で、季節を満喫。

原田薫ジャズダンスワークショップ

やっぱり原田薫様です。かっこいい曲にのせて切れのいいジャズスタイルをレッスンしていただきました。ダンス!ダンス!ダンス。

8代目編集用パソコンPrime

pc

パソコンの不調なのでドスパラでWindows7(32bit)対応のPrime PCを購入する。構成内容【CPU】組込用INTEL Core i7-870(1156/2.93/8M/1333)【メモリ】組KGT KVR1333D3N9/2G(99U5458-001 DDR3 10600 2GB)組KGT KVR1333D3N9/2G(99U5458-001 DDR3 10600 2GB)【HDD…

養老孟司生きる力

マツダ財団の講演会。講師は養老孟司氏(東京大学名誉教授)で演題は「生きる力」。現代の世相をどう見るか?大人の背中を子供たちが見ている。大人が生きるためにどんな態度を取るかが重要だ。職業観にも言及して、自分に合った仕事なんてない、世の中が必…

秋晴れゴルフ

今日は暖かで半袖でもいいような陽気だ。黄砂でかすんでいるが紅葉はきれいだ。

紅葉

秋本番!ゴルフ場の楓、ドウダンツツジ・銀杏も山裾を彩っている。

広島国際大学

呉と黒瀬と2つのキャンパスに4600名もの学生が学ぶ医療系の大学を視察する。国家試験の合格率は全国でもトップクラス、医療経営学部を来年4月新たに広島市中区幟町を開設する。

サンフレッチェ広島

ナビスコカップで惜しくも優勝を逃したサンフレッチェ広島がホームの広島ビッグアーチで浦和レッズと対戦。柏木陽介も金色の髪で古巣を走り回るが、李忠成と佐藤寿人のエースが貫禄で得点して勝ってよかった!いい試合だった。

フォントデザイナー

ブックスひろしま2010(一箱古本市)まちづくり市民交流プラザ4Fでフォントデザイナー鳥海修(とりのうみおさむ)さんの講演を聴いた。多摩美を出て写研そして字游工房を鈴木勉と片田啓一と設立。今回は「水や空気のような文字を作る」と題して書体の話…

秋晴れ!

今日は晴れの特異日。絶好のゴルフ日和でした。100切れてよかった。ほっ。