2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチ・アダムス講演会

ケアリングクラウンそしてロビン・ウィリアムスの映画で有名なパッチ・アダムスが広島にやってきた。 ケアはやさしさで人と人とがつながること。ケアに疲れる理学療法士など学生の質問にパッチが自らの使命を自覚して「笑顔でこんにちは」あなたしかできない…

夕凪の街桜の国

生きとってくれてありがとう。 原作:こうの史代 監督:佐々部清 出演:田中麗奈・麻生久美子。昭和33年の広島と平成17年の広島を描いて、時の流れを超えて広島の悲しみが伝わってくる。本川小学校に通っていたので、基町のバラックや子供たちの表情や遊…

やっぱコンドルズ!

完売のコンドルズ〜沈黙の夏広島公演ジョン・リー・フッカースペシャル。最初から小林顕作コントでぶっ飛ばしてくれ、そのまんま沈黙の夏、ダンス・コントそして映像に広島の出来事を織り交ぜて惜しみない拍手で夏休みの思い出になる。TシャツやCD・本など…

アサッテの人

第137回芥川賞受賞作品。諏訪哲史著。ことばの旋律。突然に姿を消した叔父が残した日記をもとに小説を書く「私」と叔母の「わたし」が交差しながら物語は進んで行く。 「ポンパッ」「タポンチュー」など意味不明の言葉が飛び出すアサッテの方向。むかしタ…

ディパーテッド

dvd

2007年アカデミー賞作品賞受賞作品。マーティン・スコセッシが監督賞。警察に侵入したマフィアとマフィアに侵入した警官との命がけの戦い。マフィアのボスにジャック・ニコルソン、ディカプリオとマット・ディモンが熱演。[rakuten:book:12033001:detail]

幸せのちから

dvd

ウィル・スミス主演。幸せをつかもうとすればするほど逃げていく。それでもあきらめないで挑み続けると女神は微笑んでくれる。

さくらん

dvd

蜷川実花監督作品。金魚の赤、花魁の着物の色、吉原の提灯の火、そして血の色。土屋アンナ主演。さくらん [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 166回この商品を含むブログ (262件) を見る

煙草の害について

柄本明のひとり芝居が廿日市さくらぴあホールであった。ぼそぼそとしゃべりながらユーモアたっぷりと1時間を楽しませる。チェーホフの原作は10分程度だそうだが、煙草より怖いものが・・・ふと隣は・・・キャーってかんじかなあ。

墨攻

dvd

森秀樹原作で久しぶりに読み返している、私の好きな作品。日本のマンガがアンディ・ラウ主演の超大作中国映画になった。どのような要素を取り入れて墨家の思想「兼愛」「非攻」を描くか?中国人には受け入れられたのか?

POPなアート

art

白隠和尚「動中の工夫は静中に勝ること百千億」 巨大なバルーンを使って瞬間を写真に収めるデイビット・ラシュベルのポスターが目を引く。 広島市現代美術館「POPアート1960's〜2000's」一見の価値あり。