2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わーい!コンドルズ?

恒例夏のコンドルズ広島公演がアステール中ホールに満員のお客様を迎え、大盛り上がり拍手鳴り止まず。景気は悪いけどこういう時はコンドルズでパーっと憂さを晴らして盛り上がろうぜ!いつもと違う雰囲気、こんなコンドルズを好きになった瞬間だったよん。

アフィニス夏の音楽祭最終日

いよいよ最終日。アフィニスメンバーと広響で100名近い合同演奏のムソルグスキー「展覧会の絵」か圧巻と迫力でした。全身全霊を込めて。拍手鳴り止まず。ウェアウエルパーティも感動の余韻が・・・すばらしい感動をありがとうございます。そして、この音…

アフィニス夏の音楽祭6日目

きょうはまず朝アステール大ホールにて「あいうえオーケストラ」児童ヴァイオリン奏者とともに「「友達っていいな」「Believe」そして「カルメン」をアフィニスメンバーと広響合同大オーケストラの演奏会(800名)を、昼は安芸区民文化センターで弦楽八重…

アフィニス夏の音楽祭5日目

いよいよ公開練習の成果を発表する室内楽演奏会が始まった。その前に日本のプロオーケストラのみんなで慰霊碑に祈りを。今夜はアステールプラザ大ホールで豪華4組の研鑽を重ねた至極の演奏に500名を超える観客が魅了される。リゲティの「6つのバガテル…

アフィニス夏の音楽祭4日目

きょうのまちかどコンサートは世界平和記念聖堂でヴィオラのシュリヒティヒさん(ミュンヘン音楽大教授)と木原朋子さん(エリザベト音大)の琴の「風の歌」で始まった。教会の中に弦楽器の音が静かに響き300人の観客を魅了。もうひとつの広島市中央公民…

アフィニス夏の音楽祭3日目

きょうは夕方16:30からチューバのボコーニさん(シカゴ交響楽団)のワークショップを見学する。譜面を見せながら実際に演奏してワンポイント指導をしてくれる。ブレストや指遣い、そしてイメージ。後ろの観客の位置でリズムが刻まれるようにとか、マーラー…

アフィニス夏の音楽祭2日目

室内楽の曲合わせを中心にメンバーの呼吸が整い、曲を練り上げる。昼時間にはアステール情報交流ラウンジでマリンバによる「かきくけこどもこんさーと」100人近い子ども連れでギャロップなどの曲を楽しむ。夜は「まちかどコンサート」、広島市民病院では…

アフィニス夏の音楽祭スタート

アステールプラザはアフィニス夏の音楽祭一色に染まっている。職員もみんなアフィニスTシャツを着ているし、事務局をはじめ各ホールで公開練習やワークショップを見学できる。練習といってもプロがプロを教える訳で楽器の強弱や曲のイメージといった高度なレ…

アフィニス夏の音楽祭歓迎レセプション

いよいよアフィニス夏の音楽祭が広島で始まる。その歓迎レセプションが今夜開かれた。ドイツ・アメリカ・フランス・カナダなど世界のオーケストラ奏者が広島にやってきて日本のプロを指導しお互い研鑽の場となる。今夜は剣玉で歓迎だった。いい音楽祭になり…

perfume

広島厚生年金会館はperfumeファンで満員御礼!広島弁のperfumeトークが機関銃のように会場の観客に飛び散っていく。ファッショナブルMikiko振付けのステージも盛り上げてくれる。

サウンドマリーナ2009

朝の雨が止んで旧広島市民球場でサンマリが開催です。時折雨が落ちてきます。Teeとこどもダンサーズかわいいなあ。metisとジュピター合唱団やWAHAHA本舗など音楽と笑いあり微笑ましいシーンあり心があったまるイベントだ。この旧市民球場で毎年やりたいイベ…

夏休み

夏らしい青空が広がっている。ETC千円割引で高速道はお盆の帰省ラッシュだったが、広島県の中央部;大和町の友人宅へでかける。3家族でバーベキューをしながら楽しい時間を過ごす。田んぼの緑に風がさわやかで心地よかった。

田中一光われらデザインの時代

2002年に亡くなった田中一光氏の自伝的なエッセイ。ライトパブリシティ・日本デザインセンターそして田中一光デザイン室を主宰。西武グループのグラフィックを手がけ、ボクの青春時代をいつもリードして輝いていた人。 1950年代モダンダンスのマーサ・グ…

ゴーヤの収穫

開花から15日から20日でゴーヤの実は収穫らしいので、1本収穫してみた。販売している商品に比べとても小さい。そのままだと黄色くなって熟れてしまい種が甘くなるらしい。

春の院展

art

第64回春の院展が広島三越で始まった。横山大観らが再興して日本画の祭典だ。四角い画面の中に日本の風景や人物が佇んでいる。繊細さ、切り取られた大胆な構図、いろいろな表現が観られる。広島市立大学の学生たちも新しい芽を覗かせている。

アフィニス夏の音楽祭こども達の練習

8月17日から広島で開催されるアフィニス夏の音楽祭。あいうえオーケストラに参加するこども達の2回目の合同練習があった。広響の先生方の指導にめきめき上達していく。ほほえましい楽しみがひとつ増えた。

ディアドクター

広島出身西川美和が原作監督脚本の作品。笑福亭鶴瓶・瑛太・八千草薫・余貴美子・香川照之。広島の山間部でよく見られる棚田の広がる田園風景、過疎の村の医者の失踪から浮かび上がってくる医師の実態とは。誰もが役割を演じている・・・。ほのぼのとして感…

五味太郎作品展

art

ひろしま美術館で始まった「五味太郎作品展〜絵本の時間」多くの家族連れで大盛況だ。絵本を創る楽しみは「発想する」「制作する」「印刷する」「絵本の出現」そして他の表現になることだ。最初の展示室は「みんなうんち」その次はアニメビデオの上映だ。「…

平和の夕べ

広島交響楽団にソプラノ森麻季・バリトン福島明也を迎えてのコンサート。ひろしまオペラルネッサンス合唱団・広島中央合唱団・エリザベト音楽大学ほかで構成の堀俊輔指揮の合唱団が加わり、フォーレのレクイエムop.48が演奏された。

ゴーヤの実が

黄色い花が咲いてきれいだと思っていたら、1日で散っている。大丈夫なのかと思ってよく観ると雄花ばかりで雌花がない。それからしばらく放っておき液肥をやることにした。またしばらく観察していたらようやく雌花を発見!そして10日ほど経って7cm程度の…