2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TRY A DANCE vol.7

今日はアステールプラザ多目的スタジオにてTRY A DANCE vol.7を撮影する。さすがゲストの康本雅子さん!きっちり決めてくれました。そして150名もの観客を前に10組のさまざまなダンスが登場して気軽にダンスを楽しむ時間でした。始めての試みでゲネプロをU…

田中博司写真展

陽気に誘われて高校の恩師田中博司先生の写真展を五日市の「沙羅の森」へ出かける。70歳の定年を機に写真を始められてあちこちの祭りや風景をぱちり。素敵な空間に美しい写真が展示されている。

地デジナイター

アナログTV終了まで1年を切り地デジ化促進PRのためマツダスタジアム広島中日戦でマスコットの地デジカとTSS新ヒーローや地デジ大使石井百恵アナウンサーが登場してCCダンスやチラシ配布をしてブームアップ。試合はチェンを打ち崩せない、ミスも、チャンスも…

野外芸術センター

吉島公民館の前庭の展示スペースで開催中(20日迄)の「広島アートプロジェクト2010」。コンテナや立体構造物が出現している。暑い!広島のイメージ。「吉島 岡印刷所=和の波動」「広島高齢者マップ」それぞれの作品は地域の素材をテーマに物語が織り…

サウンドマリーナ

今年は屋内のグリーンアリーナで開催されている。この暑さでは正解!地下入口の周辺では出演アーティストのご当地グルメや企業協賛ブースがあって自由に楽しめる。会場内も全席椅子で長丁場なのでらくちんだ。

コンドルズ広島公演

日本縦断大蒼天ツアー2010「スカイウィズダイアモンド」広島公演ユーレカスペシャルがアステールプラザ中ホールであった。メンバーも増えて迫力満点。笑ってジーンときて感動!人形劇も中継で見せてくれるし、近藤良平さんのソロも新加入平原慎太郎くん…

乙女の密告

第143回芥川賞受賞作。赤染晶子著「乙女の密告」を読む。アンネ・フランクを密告したのは誰か?京都の外国語大学ドイツ語専攻の乙女達が暗唱コンテストに挑みながら「密告」を重層的に描いてゆく。

修道学園同窓大会

毎年9月開催の同窓大会に出席する。今回はOBのスター吉川晃司君のライブハウスとなってました。懐かしい恩師の皆さんと同期生と同伴の女性もちらほら・・・。浅野名誉会長から幕末龍馬伝で薩長を結びつける重要な役割を果たしていた広島藩について紹介さ…

天地明察

冲方丁著。今年度本屋大賞に吉川英治新人賞を受賞した時代劇作品。江戸時代に暦を変えるという大作戦に挑んだ渋川春海という囲碁打ちの20年にも渡る挑戦を描く。面白い!!明治期にグレゴリオ暦を導入するまで何度となく暦は作り変えられていくが、この春…