2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもボクはやっていない

周防正行監督作品。加瀬亮・瀬戸朝香・山本耕史・役所広司ほか出演。 真実を明らかにするために裁判はあるのか?痴漢事件の裁判を通じて、日本の裁判のあり方に迫るまじめな社会派映画である。見ごたえあり。それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだ…

ショートムービー

桝井省志・中野裕之・土屋正樹・小岩井宏悦・蔵本順子さんらが審査するTSSショートムービーフェスティバルでの受賞作品の上映はシネツインであった。アニメーションなどいずれも全国でもレベルが高い作品ばかりだ。「えすけーぷ・風呂む」は高校野球のす…

カープもサンフレッチェも・・・

宮崎は広島とつながっている。カープがキャンプしている天福球場のある日南・油津。小学生が選手に寄せる想いを書いたポスター・幟・たれ幕で町中カープだ。紅白戦にも千人もの人が詰め掛けている。そして、話題の東国原県知事も駆けつけて地鶏PRと始球式…

ニッポニアニッポン

まことクラヴが広島で「ニッポニアニッポン」のステージを見せてくれた。コンテンポラリーダンスとして、ギターの音色や声に合わせユーモラスに、カイシャシン日本人の遠慮・奥ゆかしさ・その動作をダンスにして楽しませてくれる。

ひとり日和

東京の私鉄沿線にある昔ながらの家。その家に住んでいる吟子さん(71)同居する主人公知寿(20)。春夏秋冬と季節の移ろいの中で次第に成長してゆく主人公の心の変化を描く。今回の芥川賞受賞作。

ファンタスティック・オペラ

広島文化賞受賞の乗松恵美さん・松本憲治氏のステージ。オペラをもっと親しみやすく演劇のメンバーで「フィガロの結婚」「蝶々婦人」を聞かせてくれた。シンプルでよいステージだ。

スポーツの一日

東区スポーツセンターの日。バスケットボール「トヨタvs日立」若者たちが音楽とDJでブームアップする中、スピード感あふれる試合が進む。そして、荒川静香も出演のプリンスアイスワールド。スケートのエッジのシャープな音。時の人とあって満員のリンク…