2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JAZZ WEST COAST

ジャズ・ウェスト・コースト―アートワーク・オブ・パシフィック・ジャズ・レコード作者: ウィリアムクラクストン,行方均,William Claxton出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 1992/07/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) …

初打ち

絶好のゴルフ日和である。大和町まで調子の悪い車で出かけ、グリーンバースゴルフ倶楽部にて今年はじめのゴルフ。遠ざかるとなかなかその気にならなくて前の日曜日に練習する。当たるかどうかが心配でおっかなびっくりクラブを振ってみるが何とかなりそうだ…

岡本太郎「明日の神話」

art

ギャラリーGで開催中の岡本太郎展を見る。時はまさにあいち万博開催中だが、がむしゃらに突き進んだ人間のチカラで生き生きとした表情を見せた30数年前の大阪万博を見直す動きがある。そして、広島の原爆のテーマに描いた岡本太郎作品をメキシコから広島…

クンシラン

おやじの作業場においてあるクンシラン。一昨年、根を切り土を変えたらきれいな花を咲かせててくれた。

渋谷の思い出

東京に行って朝早めに起きて渋谷の町を歩いた。こずえちゃんが個展やっている六本木通りの「青い部屋」を通り過ぎ、青山学院から宮益坂まで路地を抜け、渋谷駅側の宮下公園に出る。学生時代はデモの会場で騒然としていた場所だったが、今はホームレスの住処…

「夏の雨」広島出演者オーディション

被爆60周年特別企画のPDC公演「夏の雨」の広島出演者の選考会がアステールプラザのリハーサル室で行われた。 今回は広島在住のダンサーを一部起用し、「夏の雨」に関わり表現し、自分の両親や祖父母の世代から聞いていた話を肌で感じることにより、次世…

自然の叡智

名古屋東部丘陵地区(長久手・瀬戸)で開催中の万博「愛・地球博」を視察する。 テーマは「自然の叡智」Nature's Wisdom 広大な敷地に企業や世界各国のパビリオンが立ち並び、1日平均8万人の人出が見込まれている。人気のパビリオンは午後1時頃で70〜80分…

動きと沈黙の時間

「水と油」ワークショップを見る。福山からも駆けつけて若い演劇関係者・ダンサーなど見学者も含め40名が参加している。すがぽんの指導の下、おのでらんも混じって顔の表情や動物の擬態など「水と油」的動きを学ぶ、楽しい時間を過ごした。途中、すがぽん…

満開

陽気に誘われて、廿日市の住吉堤から桂公園まで桜を見に出かける。天気が変わりやすい時期、絶好の日和に花を愛で春を楽しもうと大勢の人が出ている。さすが日本人のこころを見た様に思う。

夜桜

昨年より2週間遅れの夜桜の下で花見をした。 3日の開花宣言から寒さに耐えてしっかりと花を咲かせている。

横川キャバレーナイトショウ

4月5日横川シネマの怪しげな雰囲気が面白かった。

水仙

家を出てすぐ前の庭に水仙が花を咲かせている。まとまってこっちを向いて金網越しにパチリ!ブラザーズフォアの「七つの水仙」を思い出した。 ・・・and kiss you and give you seven daffodils

桜開花

例年より10日も遅い4月3日の開花宣言。 急に暖かくなり、もう平和公園は待ちわびた花見客が訪れている。

キャバレーナイトショウ

横川シネマで行われているイベント。 きれいなお姉さま方がセクシー衣装でお出迎え。 ゴトウイズミのアコルデオンに山田広野の活弁? そしてマキ凛花のボーカル・・・・ 時間の関係で最後まで参加できなかったけど 何が飛び出すか分からん怪しげさが良い。

Ray

主演のジェイミー・フォックスがアカデミー賞主演男優賞を獲得したレイ・チャールズの伝記映画。黒人映画は受けない?もうレイトショーでしか上映していない。しょっぱなから鳥肌が立つ。天才ミュージシャンの笑顔と刻まれた顔の皺に刻まれた人生がある。幼…