2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフィンUSB

ヨーロッパ企画の新作「サーフィンUSB」をアステールプラザ大ホールにて観劇。ビルの突端を思わせる舞台がそそり立っていて海・夏サーフィンのイメージが壊される。さすがヨーロッパ企画。サーフィンで味わうリアルかネットで体感するヴァーチャルか?S…

近藤良平さんと・・・

コンドルズ福岡公演を終え、広島に到着した近藤良平さん。呉のOneHeart子どもミュージカル振付に午後から夕方まで振付けて、夜は一緒に食事です。 前日の土曜日NHK教育TV「となりの子育て」で良平さんとお父さん眞澄さんお母さん博子さんが出演、意外に…

竹内雅人彫刻展

art

広島市内中心部のギャラリーCASAにて。広島市立大学で講師をしながら、木彫で力強い作品を創作している竹内雅人の作品、朴訥として面白い。

AVCHD編集

ソニーCX170を使いHQモード(1440*1080、9Mbps)で収録したものとソニーHC3でHDV収録したものを取り込み編集している。CX170中心に7時間にわたる同窓会を収録した際はバッテリーが心配だったがFV100で十分対応できた。メモリからPCへの取り込みはやはり早…

アフィニス夏の音楽祭2010山形

昨年からプロの交響楽団のある地方都市である広島と山形で交互開催となったアフィニス夏の音楽祭、今年は山形市で山形交響楽団がホスト役として開催される。山形グランドホテルで開かれた交流レセプションには250名が参加して「山形おきたま愛の武将隊」…

40年目の合同卒業式

昭和45年3月修道学園の卒業式は、学園紛争があったため3クラスごと3日間に渡って行われ合同卒業式はなかった。そこでこの日昭和85年で還暦を前にシャレっぽく同期会をかね、模擬授業とともに現田原校長から卒業証書をもらっておおいに盛り上がった。

ビデオカメラ

デジタルHDビデオカメラを購入する。SONYのHDR-CX170。260gでとにかく小型、25倍ズーム広角(F1.8-3.2)。動画有効135万画素数だが、1/4型CMOS内蔵メモリ32GBでSDHCカードclass4も使える。マイクはズームと連動している。とりあえず同窓会を撮ってみよう。A…

広島国際アニメーションフェスティバル

13回目となるアニメーションの祭典がアステールプラザで始まった。「核廃絶運動を続ける広島市にとって愛と平和をテーマにしたアニメーションはすばらしい友人」とラウル・セルベ国際名誉会長が挨拶している。人形アニメの川本喜八郎氏特集や世界の子供の…

もっと動きを

art

振付師としてのアーティスト展が広島市現代美術館で開催中である。身体の「動き」と美術の密接で創造的な関係に注目して「開が表現と身体性」「映像におけるパフォーマンスと肉体」「身体という表現手段、舞台としての展示作品」パイオニアから若手作家まで…