2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芋の苗植え

きょうは狩留家の友人の畑でさつまいもの苗植えとタマネギの収穫といってみんなでわいわい食事会です。 金時芋の苗を差して埋めるだけなんだけど、みんなで植えた後友人が水をかけながら手直しをしてました。 収穫したタマネギは焼いて食べるとジューシーで…

植え替え

ゴーヤが15cm位に育ったのでプランターに植え替えました。

だんだん大きく

ぼちぼち植え替えかな?

おくりびと

dvd

もうDVDに。滝田洋二郎監督、本木雅弘、広末涼子、余貴美子、山崎努ほか出演。悲しみの空間、死と向き合う場の喪失。職業への偏見の中、納棺師の仕事を通して死と真摯に向き合う生き方から次第に周りも生死を考え、静かな心の美しさに感動を覚える。

成長が早い!

ゴーヤの芽が出て双葉、そして茎の伸びるスピードが速い。

双葉が出る

あっという間に双葉が出る。

ボス・イン・ザ・スカイ

京都の劇団ヨーロッパ企画第27回公演「ボス・イン・ザ・スカイ」広島公演がNTTクドホールで観る。今回は円形の舞台で四方に客席で聞こえにくい場面もあるが、くすっと笑える時代遅れのドラゴン退治戦士達の群像劇。グリーンドラゴンをドラゴンゲートに送っ…

芽が出る

最初のは芽が出ず、再チャレンジ。まず一晩水につけて沈んだ種を土に入れて風呂で5日後ようやく芽が出る。

森山開次ワークショップ

雨が降った日曜日、子どもも大人も雨音を体で表現して、空間が心を合わせたワークショップで素敵でした。

森山開次さん

森山開次さんと広島市現代美術館にて映像撮影。自然と解け合い、アートと一緒になった楽しい時間を過ごしました。

山椒と青紫蘇

近くの大型ストアには花より野菜の苗が並んでいる。きゅうりに茄子、トマト、さつまいもなど家庭菜園のスペースでもあれば植え時なんだろうな。とりあえず、山椒と青紫蘇をベランダで育ててみることにする。

満員のマツダスタジアム

マツダスタジアムに31,834人今季最高のファンが見守った対ヤクルト戦。先発長谷川が序盤でKO。牧野は2つの本塁打を浴びる。即2軍へ降格となった。 最終回天谷が塁に出て、栗原に期待が高まったが敢えなく3振でゲームセット、3−5でカープが負けた…

ポストマン

TV

NHKBSで放送の映画「ポストマン」。ケビン・コスナー監督主演で評価の分かれた作品だ。3時間は長い。近未来SFだが古き良き時代のアメリカ国旗の精神をポストマンに託す。面白いとこもある。

バガー・ヴァンスの伝説

TV

NHKBSで放送の映画「バガー・ヴァンスの伝説」を観る。ロバート・レッドフォード監督作品。出演はウィル・スミスとマッド・デイモン、シャーリズ・セロン。 天才ゴルファーが第一次大戦後の苦しみからマッチゴルフを通じて立ち直って行く感動ストーリー。ウ…

世羅のチューリップ

晴天の朝、ETCで1000円のドライブ。三原久井で降りて世羅高原農場のチューリップを見に出かける。300種70万本が観ても美しく1本1本手作業で植えられて見頃を迎えている。いやされる風景だ。

種を切る

今年はゴーヤを種から育てたい。2週間前に水に浸し、ピートモスの苗床で発芽を待ったが全然芽が出ず、気を取り直し、今度はまず種の角みたいなのを爪切りでパチンを切って、水を含ませたティッシュの上に置いて冷蔵庫で一晩寝かして、明日からは外で発芽を…