2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国

上映辞退など賛否両論で話題の李纓監督の「靖国」を広島シネツイン新天地で観る。この映画館は「内容の是非は観客が見た上で判断すること」として当初より上映を決めていた。ほぼ満員。話題の映画ということでこの日の観客は、普段あまり映画館に足を運ばな…

広島・西武交流戦

あっという間に終わってしまうのでないかと思うほど、ルイスと涌井の投手戦でテンポよく展開。栗原・前田の三塁打や石原の執念の1塁スライディング。勝利への走塁でカープ勝利。視聴率19・8%

B型自分の説明書

人間は血液型だけで4つのタイプには分類されないにもかかわらず、この本が売れている。B型の自分をうまく説明したい人のための取り扱い説明書である。童話「ブレーメンの音楽隊」動物達が協力して人間を驚かせ、まんまと飯にありつく。動物がB型だったら・…

殺しの掟

池波正太郎著。仕掛人梅安の原型をなす傑作9編。江戸の暗黒街、闇から闇へ葬る裏家業の男達を描く。人間臭いが正義が勝つ。新装版 殺しの掟 (講談社文庫) [ 池波 正太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブック…

マティスとルオー

art

ひろしま美術館開館30周年記念マティスとルオー展「すばらしき芸術への共感」〜モロー教室の二人〜が開催中である。マティスとルオーは、パリの国立美術学校・ギュスターヴ・モロー教室で出会い、友情は生涯続いた。20世紀前半を代表する巨匠アンリ・マ…

ダンス・インプロ

アステールプラザにてアート・コンプレックス・ひろしま2008〜ODOREELを観る。 メインはマイケル・シューマッハ(オランダ)と勝部ちこ(東京)「ZON/MAAN(太陽と月)」ダンスに加えて寺内大輔・前原秀俊・三宅珠穂という広島の音楽家た…

8代目ノートPC

pc

1999年購入のSotecのノートPCをいよいよ交換。中古PCの軽量のレッツノートCF−Y2(2004年製)を購入。LAN接続でウィルスソフト設定にてこずるが無事開通。やはりCPU性能があがると速く動くな。 基本性能 ●14.1型 SXGA+液晶(1400×1050ドット)搭載で…

5月の海岸

さわやかさが包み込む5月の八幡川河口のなぎさ海浜公園にて。

手から生まれる形

art

柳宗理:広島市現代美術館で開催中。手触りの柔らかさを感じさせてくれる普通の形。柳宗悦は「無名)アノニマス)」の工人の手から生まれる「無銘(アノニマス)」の日常雑器の美しさを発見した。民藝運動の流れがあるバタフライ・スツールなど。

フラワーフェスティバルとカープ

こどもの日で広島の中心部はフラワーフェスティバル最終日のパレードで多くの人が繰り出していて駐車場を探すのに一苦労。カープと加須市のコラボレーションTシャツを探してマツダブース付近を散策するが、もはや売り切れ。こいのぼりの産地で有名な埼玉県加…

アイ・アム・レジェンド

dvd

ウィル・スミス主演。ウィルスで誰もいなくなったニューヨークで生きる望みを捨てない男。鹿は神様の使いなのだろうか?アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/24メディア: DVD購入: 1人 ク…

どこにでもある

「どこにでもある場所とどこにもいないわたし」村上龍著。どこにでもある場所ってどこを思い浮かべますか?コンビニ、公園、駅前・・・そこで起きていることと私をアメリカの現代小説のように描いた短編集。

カープ連勝

大入り満員の市民球場で横浜にカープが辛くも勝った。高橋建が2ランホームランと投打にわたり活躍した。

踊りに行くぜ!!スペシャルin東京

今月のシアターテレビ(cs)で「踊りに行くぜ!!vol.8スペシャルin東京」が放送されている。アジアまで広がりを見せるJCDNの活動はコンテンポラリーダンスにさまざまな刺激を与えてくれる。ひたすら踊り続ける台湾の白舞寺。それから注目のKENTARO!!は…

恋愛の言葉と

「いつまでも覚えておきたいと願っていた。満月の下、彼女を通じて降りてきた優しい実感を、いつまでも覚えておきたいと、僕は願っていた。」「突き抜けろ」中村航 「流れた時間は戻せはない。だから悔やむのはよそう。まだ見ていない、もう少し先の時間の中…

鹿とアート

art

久々気持ちのいい宮島に渡り鹿と対面する。見つめられるとやっぱりかわいい。 art inギャラリーでは「路地裏の宮島」と題した笹井孝太展。大竹和紙を使った版画と石榴の油絵が展示されている。昭和の感じがする古民家のアトリエ兼ギャラリーの空間が落ち着い…