2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

織田記念

織田記念陸上が広島ビッグアーチで開かれた。男子100mの朝原宣治、女子100mハードルの池田久美子、女子ハンマー投げの室伏由佳などトップアスリートの活躍はすばらしい!

透明ポーラーベア

「人と人の繋がりって、意外に脆かったりしますよね」「それまでに、楽しいことが一杯あっても、別れる時には役に立たないんですかね?」「愛することは、お互いに見つめ合うのではなくて、同じ方向を見つめることである」伊坂幸太郎「透明ポーラーベア」

ローザンヌ

NHK教育TV「第34回ローザンヌ国際バレエコンクール」の模様を見る。大原永子さん(新国立劇場バレエミストレス)の解説が印象に残る。日本人はよく勉強しているが、それだけでは駄目で広く見たり聞いたりして、観客に感動を与えることを学ぶことが必要だ。人…

ワンハートオーディション

ワンハートこどもミュージカルin呉ことしのオーディションが行われた。呉にゆかりの子供達が歌とダンス・セリフに元気いっぱい挑戦していた。10月の舞台が楽しみ。

まことクラヴ山口編

YCAMにてまことクラヴ事情地域山口編を観る。部員それぞれの事情もよくわかった。土地のもっているナニカと山口芸術センターホワイエを中心に神出鬼没。こんなこともあんなこともやっていました。

クリエイター・スピリットとは何か?

インスピレーション。自分の中に(in)何かが吹き込まれる(inspire)という意味。ブログでひらめきを逃さないようメモを取っておく。とにかくたくさんつくれ。クリエイター・スピリットとは何か? (ちくまプリマー新書)作者: 杉山知之出版社/メーカー: 筑摩書房…

四角形の歴史

風景を見る、もっと昔の絵の歴史、四角形と犬など。大昔の絵には動物や人、模様などが描かれており風景などなく、見るものが”目の的”つまり目的物の絞られている。自然界は曲線でできているし、どうやって四角形を見つけたのか?そして人間はいつから四角い…

ハイドラ

金原ひとみ著。写真集のように暮らすモデルの中の自分が本当の自分かもしれないという目眩が心の中を占めてくる。美少年とロッカーとの出会いが自分らしさを取り戻してくるのだが・・・。女性の心の危うさをほろ苦く描く。ハイドラ作者: 金原ひとみ出版社/メ…

功告

CM制作者が日々どんな生活を送り、そして創造に向け努力しているかがよくわかる。 受け手の心に効くとともに、ものづくりの初心に戻れる。

京都は枝垂桜

雨が残る京都。宝ヶ池のほとりで枝垂桜がきれい。 堀場雅夫さんの講演を聴く。「自今生涯」人間は過去には戻れない、現在に全力を尽くすことが未来を拓く。未来は自らが創るもの。

比治山の夜桜

まだ花冷えが残る比治山で夜桜見物。満開できれいだ。

カープ大勝!!

春休み最後の日曜日。対横浜戦デーゲームのカープは先発長谷川が好投して、全員安打にホームラン4本で17点と大量得点で大勝した。満足の観戦だった。

廿日市の桜

廿日市・住吉堤の桜並木を通り抜ける。まだ満開ではないが花曇の陽気に誘われて、犬も兎・鳥たちも花を愛でに歩いている。平和公園よりやや遅いのかな?

平和公園の桜

陽気に誘われ広島平和記念公園から原爆ドームを眺める。 丁度いい桜が咲いていました。

パリ、テキサス

dvd

ヴィム・ヴェンダース監督・ライクーダー音楽。1984年作品。歩き続ける男が別れた息子や妻に再会するロードムービーだが、うまくコミュニケーションできない溝を埋めながら、また悩む。ナシャーシャ・キンスキーの演技が光る。パリ、テキサス デジタルニュー…

携帯から送った桜

いつも歩く道のポストの所にある桜五分咲です。