2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5代目はMACmini

pc

MACもいよいよインテルCPUを導入する。パワーMACがいよいよ無くなるようだ。映像編集をMACに切り替えるかどうか思案しながら、MACminiの中古を手に入れ、外付HHD160GBと1GBメモリを別途購入して、へらで本体をこじあけて増設する。

踊りに行くぜ!!終了

寒波で肌寒い週末の現代美術館で行われた「踊りに行くぜ!!vol.6」広島公演が終わった。 ロビーで「中島由美子」が個性ある表現で観客の視線を捕らえ、野外では「身体表現サークル」が砂の中から飛び出し壺をくすぐり、そのまま会場へ。まず「美音異星人」の…

踊りに行くぜ!!

芸術の秋本番!比治山の広島市現代美術館に「踊りに行くぜ!!」出演者が勢揃いしてゲネプロが行われた。現代美術館に相応しく音楽や立体造形などさまざまな5組のパフォーマンスが繰り広げられる。空間を変え心を突き動かされるものは何か?明日から2日間…

空港にて

村上龍の短編集。コンビニや駅前・カラオケルームなど普段何気なく使っている場所が舞台である。人の表情や動きのディテールを細かにスケッチしながら、やがて主人公の心の中に入り込んで、存在の背景とここにある現実を描きながらも、ラストは希望のドアが…

虚像の砦

ついこの間の事件などテレビ局の内幕をえぐるような経済小説。 イスラム圏での人質事件報道は政府による世論操作かそれとも反体制派の策略か?真実の追求と経営の内幕に立ち向かう調査官やテレビ局スタッフ。虚像の真実の姿を淡々とスケッチしてゆく。虚像の…

まことクラヴ横川制圧!

東京コンペ受賞後、初見参の広島市西区の横川商店街数箇所を深夜に及ぶ猛特訓で同時多発ゲリラパフォーマンスを披露し、なんだろ?って横川に集まった大勢の観客を掴み、本丸は映画館である横川シネマ!でライブ映像同時中継を敢行!! アコーディオンゴトウ…

エキスペリエンツ7 団塊の7人

「2007年問題」といわれている団塊世代の大量退職が始まる。 戦後のベビーブーマーを団塊と名づけた堺屋太一が、その将来へのエールとして商店街の活性化に立ち上がる小説。 ちょうど横川商店街の活性化イベントに関わっている最中だったので、とても面…

まことクラヴ参上!

江戸から3号太田博久・11号江戸川卍丸見参! 10月10日を直前に広島は横川界隈に続々と「まことクラヴ」メンバーが参上して秘密の特訓が続く。 めざすは横川シネマ!!占拠か??

アレキサンダー

dvd

「プラトーン」など社会派監督オリバー・ストーンの作品。アレキサンダーにコリン・ファレル。巨額の制作費と興行は失敗だと言われた作品。紀元前300年の世界、何故、アレキサンダーは東征を続けていたのか?戦争シーンは大規模でもクールに描かれている…

プロバイダ変更

pc

いままで加入していたプロバイダが閉鎖するため、マンションで加入のUSEN光Gyaoにプロバイダを変更する。メールアドレスやホームページアドレスが変わる。