2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

修橙会大忘年会

「子貢問いて曰く、一言にして以って終身之を行ふ可き者有りやと」 子曰く、「其れ恕か。己の欲せざる所は人に施すこと勿かれと」 来年の還暦を前に修道22回生の大忘年会。夏40年ぶりの合同卒業式を開き大いに盛り上がったが、そのとき入院で模擬授業が…

武士の家計簿

八丁座で上映中。全席指定なので早めに指定券を購入しておかなきゃいけなかった。磯田道史原作「武士の家計簿『加賀藩御算用者』の幕末維新」を、森田芳光監督が映画化した異色時代劇。代々加賀藩の財政に携わり“そろばんバカ”と呼ばれた下級武士が、妻の支…

小さな村の小さなダンサー

2009年サンパウロ国際映画祭観客賞受賞 (2009年/オーストラリア映画/1時間57分 監督:ブルース・ベレスフォード 出演:ツァオ・チー、ブルース・グリーンウッド http://chiisanadancer.com/ 激動の時代に米国に亡命した中国の名ダンサー、リー・ツンシンの自…

ポーランドの至宝

art

広島県立美術館にて開催中の美術展。レンブラントと珠玉の王室コレクションと題されレンブラントの「額縁の中の少女」と「机の前に学者」が並んで光を押さえた空間に展示されている。洒落っ気と光の魔術師をいわれる見応えがある。ナチスに徹底的に破壊され…

近藤良平ワークショップ

広島のダンスを元気に!と近藤良平さんが何を企むか?少しずつわかってくるような気がする。3回目となるワークショップでは、ともに作品を仕上げる仲間たちのオーディションを兼ねていた。「歩く」ゆっくり、うしろに、人と関わるコンタクトなど・・・。結…

西本安伸個展

art

東京銀座1丁目のギャラリーミハラヤにて同級生の個展を訪れた。春先に食道がんで余命半年を宣告されたが、自宅で治療を続けながら酒も飲み煙草も吸い絵を描き続けていて年間60作品を仕上げている。キャンパスに向かい微細に広島の風景や人物の光を描きだ…

RainBoH+ウチノ唄

昨年から始まったクラブイベント「RainBoH」と初のMetisプレゼンツ「ウチノ唄」が一緒に開催された。かっこいいFlex.coのダンス、広島のクラブで活躍している歌のアーティストとともに、広島出身のMetisが呼びかけて参加のMEGARYU、SEAMOそしてDAICHIという…

ケンバンナイト

一足早いクリスマス気分を味わう音楽イベントがNTTクレドホールで開催され、800名の観客を魅了した。どのアーティストもじっくり聴かせてくれたが、圧巻はやはりcoba。パーカッションに乗せ軽快なアコーディオンは感激ものでした。