2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再び

pc

パーテーションも分割して復旧したパソコンが戻ってきた。インターネットやプリンター、各種アプリケーション設定をした。メールも転送データからアドレスや重要なやり取りもバックアップ、これで一安心。と思いきや、メールの送信ができない!!調べてみる…

自然と人生

15年前に書かれた梅原猛のエッセイ。仏教から日本学の梅原流哲学で当時を思いのままに斬る。この時代にも村山首相が誕生し自民党一党支配の終焉があった。小沢一郎が動く、梅原本人のガン告知もある。リーダーの7つの条件:1)孤独に耐える 2)時代の理…

新築パーティ

友人が平和大通り沿いのマンションを改築して終の住処としてお披露目のパーティがあった。ワインを持って伺う。奥様のお菓子教室ができる部屋、そしてアンティークで落ち着いた雰囲気の内装と外の景色がいい。これからはマイスペースでマイペースな人生を送…

回復

pc

パソコンが修理から戻った。インターネットや各種アプリケーション設定をやる。パーテーションも切り・・・?再起動しなくなった。隠しバックアップ領域が設定されていてパーテーションでづれたようで再入院・・・とほほ。

ちはやふる

2009まんが大賞受賞作品。ふだんつい作者中心に読んでしまう漫画。いま流行っている作品を捜して読もう。でも本屋で作者と作品名だけで捜すのは至難の業だ。漫画は出版社別に並んでいる。しかも少女コミックも分類されていて女性客の中をかき分けて捜さ…

クラッシュ!!

pc

ガリガリと音がしてノートパソコンが動かなくなった。HDDが壊れた音。Let'sNoteは省スペース設計でやたらねじが多く、すべてバラしなおかつHDDも一般のに比べピンが2本少ないためちょっと手に負えないので修理に出すことにした。HDDはやはりクラッシュで…

マンマ・ミーア!

広島公演がalsokホールで始まる。あらまあ!体型と堂々たる演技、日本人が外国人に見えるぞ!!ABBAのダンスミュージックに乗って誰が父親なのかの謎を追うストーリーで小気味いい。

広告進化論

情報化をどう変えるか?パーソナルメディアの普及や個人の情報化が参加型消費社会という新しいステージを迎えるという1990年に書かれた内容を改めて読む。口コミや生活者情報をどう伝えるか?今読んでも面白い。広告進化論―情報化は広告をどう変えるか作者: …

1Q84 book3

村上春樹の話題作第2弾。今回は牛河という人物が登場する。青豆と天吾のミルキーウェイのような神秘をはらむラブストーリー。天吾の親子の関係や二人を追う牛河が絡む。まだ続くのだろうな。1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/…

ツキの波

麻雀をこよなく愛した阿佐田哲也の人生観の中からツキの不思議を解く。「人間の運の総量は一定である」「欠点を守り育てよ」「ヒットを打つよりフォームを固めよ」「勝つ人柄はつくれる」「直感は考えた末に出来上がる」そして運の達人吉田兼好の徒然草にも…

ハイビジョンムービー

デジタルカメラをネットで購入。LumixDMC−TZ7。広角でズーム12倍。顔認識でAVCHDliteだが16GBで2時間程度の長時間撮影が可能、バッテリー連続50分程度が不満だが携帯しやすさをとる。Ediusでパソコン編集も簡単に取り込める。しばらく遊んでみたい。

39年目の卒業式は

高校を卒業して40年近くなる。昭和44年全国的に高校学園紛争の嵐が吹き荒れ、広島県でも三次高など公立高から私立まで国歌斉唱や制服問題、受験体制批判でバリケードストライキなどが起こり、翌年3月の卒業式は各地で簡略化されて行われた。わが母校も…

ベースは投げるもんじゃなかばい!

広島対楽天戦。「ベースは投げるもんじゃなかばい!Tシャツ」(限定売切れ)にはベースに前田智徳のイラストが描かれている。前ブラウン監督VS新生野村カープがマツダスタジアムで対戦した。初回から大量リードを許すも7−7同点まで追いつき、延長戦で負け…

ソロパフォーマンス

大竹市出身でNYで活動している三宅由利子のソロパフォーマンス「操り人形列車」をアステールプラザ多目的スタジオで見る。歌、ダンスそして満員の歓客とのふれあい。荒削りでもう少し練る必要があるが愛・夢・人生をテーマにしっかりとおきながら、時に笑…

龍馬を斬る

誰が龍馬を殺したか?黒鉄ヒロシが大胆に黒幕を解明!?実行犯は見廻組で動かしがたいが、中岡慎太郎説から始まる。龍馬を斬る―誰が龍馬を殺したか作者: 黒鉄ヒロシ出版社/メーカー: 小池書院発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商…

蒼い記憶

高橋克彦が記憶の深みに分け入ってぞっとするあやしの短編12本。蒼い記憶 (文春文庫)作者: 高橋克彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/02/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

テレビのなみだ

仕事に悩めるあなたへの77話。鈴木おさむがアエラの連載「ザ・視聴率」を再構成したもの。テレビのバラエティで頑張っている人えのエールだ。テレビのなみだ 仕事に悩めるあなたへの77話作者: 鈴木おさむ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/03/05…

次世代広告進化論

須田伸。20年前の5章からなる「広告進化論」の各章のタイトル。第1章:崩壊するマスメディア広告 2)情報化社会が生み出す情報不足3)逆流し始めた広告情報4)メディア革命による広告の激変5)「逆方向広告」の誕生。20年前から騒いでいるだけであ…