2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アマルフィ女神の報酬

織田裕二・天海祐希・佐藤浩市・戸田恵梨香そして福山雅治が出演、原作は真保裕一。イタリアを舞台に少女失踪事件を軸にしたサスペンスストーリー。いい風景とカメラワークと展開の面白さが光る。

小野寺修二ワークショップ

あの「水と油」の小野寺修二のダンスワークショップが行われた。パントマイムの体の動かし方から自分の体を理解してさっと動かす。とても理解しやすい語り口で楽しいワークショップだった。

アフィニス夏の音楽祭

広島でこの夏8月17日から開催のアフィニス夏の音楽祭。世界のプロオーケストラ奏者が日本のプロを教えるプログラムを中心に、室内楽をはじめ広響との合同コンサートなど世界一流の奏者によるクラシック音楽にふれるイベントだ。 市民との交流コンサートも…

真夏のオリオン

玉木宏・北川景子主演。ケミストリーの堂珍嘉邦くんも好演している。109シネマズ広島にて上映中。終戦直前、イ77潜水艦が最後の戦いに挑む。真夏のオリオンに秘められた謎とは・・・。映画「真夏のオリオン」オリジナル・サウンドトラックアーティスト:…

7月24日通り

吉田修一の恋愛小説。結末は意外な展開。キーワードはフェルナンド・ペソアというポルトガルを代表する詩人の詩から「わたしたちはどんなことでも創造できる、なにもしらないことについては。」7月24日通り (新潮文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社…

宮島の海開き

宮島包が浦の海水浴場の海開き。海の家NATSUGOYAもオープンしていよいよ夏本番に。そういえば海で泳いだのはいつだったのだろう?

わんぱくスポーツフェア

小学生を中心に子ども達がグリーンアリーナに集合。体力測定や跳び箱など親子でスポーツに汗を流していた。プロ野球解説者の達川光男さんの野球教室も大盛況。

中田千湖+辺見康孝

中田千湖バレエシアター「ショートストーリー5」アステールプラザ大ホールにて。音楽と照明と舞台の上で子どもからおとなまでダンサーの持ち味や個性を生かす。今回はダンサー中田一史氏とバイオリン奏者辺見康孝氏をゲストに「眠りの誘惑」という作品が中…

痛み消える

今日の雨は土砂降り状態が断続的に続いたが夕方には止んだ。しばし酒を断ってようやく喉の痛みも腰もなんとか持っている。体調回復に時間がかかるなあ。

ことしのキーワードは愛。NHK大河ドラマ「天地人」主人公直江兼続の兜の文字。古書店で井上靖の短編集「愛」を見つけて読む。ボクが生まれる前に書かれた愛をテーマの3編。「結婚記念日」「石庭」「死と恋と波と」時代を感じる作品もあるが、短い作品の…

痛み

口内炎みたいにのどの奥が痛い。あくびをしても痛いがくしゃみをするととっても痛い。風邪?気管支炎?自力で治すべく酒を止めることにする。それにゴルフの後数日腰が痛くなる。マッサージに行って体を緩める。梅雨の時期になるとあちこちから体の悲鳴が聞…

花が咲きました

梅雨に入りたっぷりの水と温度ですくすくと成長して、気がつけばゴーヤの黄色い花が咲きました。

大分

梅雨の合間に大分市に出かける。大友宗麟の像が駅前で出迎えてくれる。残念ながら最下位でシャムスカ監督の去就が取りざたされている大分トリニータの溝畑社長の話を聴き、地域振興とスポーツを考える時間だった。

劔岳

木村大作監督作品。新田次郎原作に浅野忠信・香川照之・宮崎あおい他が好演する。日本地図完成のために前人未踏の剣岳に陸軍陸地測量部が挑む。主人公は剣岳の自然である。映像の迫力にただただ感動のみ。

絵画と写真の交差―印象派誕生の軌跡

art

ひろしま美術館にて。1839年写真術かフランスで発表される。それから30年後に誕生した印象派。画家達はそれまで肖像画を中心に光を記録してきたが、その領域を失うのではないかと必死で技法を作り上げようと必死だったのではないか。江戸末期から明治…