2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤良平WS

アステールプラザ主催の近藤良平ダンスクリエイト、選考メンバーによる第1回目の創作練習が始まった。 みんなへの宿題は 「へんな日常の動き」を30秒以内で撮影すること。DVDや携帯・カメラなどさまざまなメディアで自分自身や他の人の動きを撮ったもの…

春財布

春=張るとげんを担いで財布と定期入れを変える。定期券も進化して非接触型のカードになって2枚重ねると競合して受け付けないので2つ折のものにしてみる。財布にはカードばかりが増えて中身より幅を利かせている。

惜福

art

奥出雲にて米長会長から「惜福」という言葉をいただいた。幸田露伴「努力論」の中に「惜福」「分福」「植福」の三福がある。「先人の心に感謝して次代のために福を残すことを心がけて生きよ。」ということか・・・。

てっぱんダンス

地デジフェアのあと、NHKステージにわれらがコンドルズの山本光二郎さんが駆けつけて、尾道も舞台になっている朝の連続テレビドラマ「てっぱん」のオープニングダンスを踊るというイベントがあった。 葉加瀬太郎の曲に乗せ会場いっぱいのお客様も一緒に楽し…

地デジフェア

奥出雲から広島に戻り、グリーンアリーナで「島根ふるさとフェア」を見る。会場内は島根県産品と大勢の人でいっぱい。やはり奥出雲町ブースでお土産にと唐辛子と酒を買い求める。そのあとNHK広島特設ステージでアナログ終了まであと半年となりデジタルテレビ…

奥出雲にて

出雲縁結び空港から車で1時間余かけて奥出雲町亀嵩の玉峰山荘へ。先週の雪が側道に1m位残っているが、道路はきれいに除雪されている。日本将棋連盟の会長で永世棋聖・米長邦雄さんの講演会を聴く。運がいい人を見極めること、笑いが少なくなった時代への憂…

友人と

東京出張の折、久しぶりに会う。池袋西武口から旧文芸座近くの居酒屋加賀屋にてモツ煮込みにポッピーで語らう時間。家族のこと、還暦を迎えこれからの生き方、これまでをラッキーな人生だったと振り返る。

原田薫ワークショップ

雪模様でした。新幹線の遅れも見越して原田薫さんも早めの列車に乗って予定通りメルパルクの会場に。待ちかねた40名の受講者が雪をもろともせず会場入りして、奇跡的にワークショップが開催され、ジャズダンスの早くシャープで力強い動きに清々しい汗を流…

森下真樹ダンス公演

はつかいち文化ホールさくらぴあの舞台上舞台と客席で、3日間ワークショップに参加したオヤジダンサーズ、まことクラヴ主宰遠田誠も参加して「さくらぴあデビュタント」と題した森下真樹ダンス公演があった。コンテンポラリーダンス。ダンスというよりコミ…

近藤良平と森下真樹

先週末2009年のリンゴ企画「山羊ボー走」がニューヨークで公演。近藤良平さん率いるメンバーと森下真樹さんのソロそしてアジアのダンス。 ニューヨークタイムズ紙に載った紹介記事です。ご興味がある方は訳してみてください。本番前のブログもhttp://yfrog.c…

フランスの光と香り展

art

海が見える杜美術館。きょうは雪が舞っている。廿日市市・モン・ササン=ミッシェル観光友好都市連携1周年、宮島の向かいにある美術館にて。米寿を迎える親父とともに駐車場を降りて美術館まで坂を上るのは結構疲れる。1900年パリ万博のポスターと香水瓶の…

森村泰昌 なにものかへのレクイエム

art

戦場の頂上の芸術。広島市現代美術館にて。時代を代表する事件の写真をもとに森村が主人公に扮して写真を撮りビデオを撮影している。大きな額面に切り取られて展示されると、不思議にその時代に呼び戻される。

KAGEROU

齋藤智裕著。俳優水嶋ヒロの第5回ポプラ社小説大賞受賞作。自殺しようと廃墟の屋上に上った男が闇の命をつなぐ世界へと導かれていく。命のメッセージだ。KAGEROU作者: 齋藤智裕出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/12/15メディア: 単行本購入: 12…

オーケストラ!

dvd

2009年フランス映画。主演はロシアの名優アレクセイ・グシコフ、共演に「イングロリアス・バスターズ」のメラニー・ロランほか。 ロシアの元指揮者が、30年後、共に音楽界を追われた演奏家たちを集め、ボリショイ交響楽団になりすましパリ公演を行うという奇…

クレイジーハート

dvd

ジェフ・ブリッジスが2010アカデミー主演男優賞を獲得した作品。 カントリーミュージシャンが酒とタバコと女の日々、栄光から挫折や破局を乗り越え新曲を書くようになるストーリー。ジェフ・ブリッジスは歌がうまい!クレイジー・ハート [DVD]出版社/メーカ…

新年会

わずか1泊して大阪に戻る息子を広島駅に送り、夕方友人宅でしゃぶしゃぶとワインの新年会に出かける。スマイル?酒とバラの日々?重ね煮と大河ドラマの歴史をまぜた不思議な時間だったなあ・・・。

アリス・イン・ワンダーランド

dvd

「やれやれ遅れてしまうぞ・・・」兎が駆け出してくる。アリスは兎の穴に落ちて・・・ティムバートン作品。アリス・イン・ワンダーランド [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2010/08/04メディア: DVD購入: 10人 クリック…

卯年

新しい年が明けた。荒れ模様とニュースが流れているが、元旦の広島は晴れだ。おやじとともにお屠蘇を飲みお雑煮を食べ年賀状を受け取る。午後は廿日市の天満宮まで初詣に出かけ、隣の正覺院で兎の一刀彫を買い求める。おみくじは大吉、流れに逆らわず自然体…