2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てっぱんグランプリ

雨まじりの2日目にも関わらず大勢の人でにぎわった様子。二日間で1万人が参加してグランプリは府中、2位は庄原、3位は尾道でした。

てっぱんグランプリ

広島経済同友会が県内8カ所のお好み焼きが一堂に会し、食べ比べて人気を競うイベント第1回てっぱんグランプリが中央公園で開催された。会場と同時に多くの人手でにぎわう。 広島人はお好み焼きが大好きである。呉・坂・尾道・三原・府中・庄原そして広島、…

チャリティゴルフ

今年の広島県スポーツ振興チャリティゴルフ大会は賀茂カントリークラブで5年ぶりに開催される。猛暑の夏を越えてゴルフ場の管理は大変だったようだ。カープやサンフレッチェそして倉本昌弘プロなどゴルファーが勢揃いしてスポーツ王国広島の復活を目指そう。

編集からデザインの間から

art

工作舎という出版社がありました。10月22日からオリエンタルホテル広島のデザインギャラリーで「工作舎E+D展」が12月1日まで開かれている。杉浦康平のデザイン。編集者の松岡正剛そして舞踏家田中ミン。学生時代に憧れていたオブジェ雑誌「遊」。写…

近藤良平ワークショップ広島

広島市のアステールプラザリハーサル室で約30名が参加してのダンスワークショップが開かれた。NHK朝の連ドラ「てっぱん」のオープニングの振付もみんなで練習したり、笑顔がいっぱいのワークショップでした。さて、近藤良平広島で何を企む?

ゴーストたちの贈り物

OneHeart2010こどもミュージカルin呉「ゴーストたちの贈り物」が呉市文化ホールであった。広島のオリジナル作品に4月オーディションで選ばれ半年間かけて猛練習した広島県呉市の子ども達百人が舞台いっぱいに歌や踊りを繰り広げたミュージカルだ。千名近い…

人間界だから触れ合わなきゃ

今日の朝日新聞「be」on Saturedayのトップにコンドルズ主宰近藤良平さん42歳が登場している。あす呉市文化ホールであるOneHeart2010こどもミュージカルin呉「ゴーストたちの贈り物」にも子ども達の個性に合わせて楽しいダンス振付けていて、ゴー…

今日はゴルフ

雨が上がり秋晴れ。芸南カントリークラブにて友人達とゴルフでした。腰痛を気にしながらおそるおそるの前半はティーショットがフックして、後半はトップでややためながらまずまずのあたりが出て100が切れた。気持ちのいい1日でした。

ゴールデンスランバー

dvd

伊坂幸太郎原作を映画化した同名の作品。この間フジテレビ系ドラマ「ジョーカー」で好演していた堺雅人が主演している。首相暗殺の濡れ衣を着せられた男(青柳雅春)の逃亡劇。大学時代男女4人の思い出が交差し、ビートルズも想起される。ゴールデンスラン…

4teen

石田衣良の直木賞受賞作。中学生の淡い大人への憧れと友情。中学2年の同級生4人組が巻き起こす青春ストーリー。4TEEN (新潮文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (22…

トライアル

真保裕一の短編集。競輪・競艇・オートレースに競馬とギャンブルレースを舞台に一攫千金を目論む観客よりレースの職人達が主人公で、危うい展開にハラハラさせられながら最後は希望だったり情が湧いてくる。トライアル (文春文庫)作者: 真保裕一出版社/メー…

海猿ザ・ラストメッセージ

愛する人に何を残すか・・・広島ワーナーマイカルシネマズで3D版を観る。3Dメガネはそのまま持ち帰ることができ、今後も持参すれば100円引だそうだ。さて、3Dで美しいのはラストに近い海中でのシーン、浮かんでいるような気分になる。お客様もびっしり…

愛のヴィクトリアンジュエリー展

art

広島県立美術館で開催中の美術展。「太陽の沈まぬ帝国」とよばれた19世紀イギリスに導いたヴィクトリア女王。ファッションリーダであり宝飾文化を築き上げた女王。ヴィクトリア朝時代のアンティークジュエリーを中心に華麗なる英国文化が堪能できる。