2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキップ天国の編集が終了して、ダイジェスト版を作りました。なかなか面白さが表現できませぬ・・・

]

伊藤キムダンスWSショーイング

京都芸術センター講堂にて。パンフレットに「なんとなくやるな、徹底的にやれ!何をしたいのか、はっきりさせろ!切実であれ、必死であれ!」キムさんがこの制作を通じて強調してきたこと。人生でも心に残る。

「ソラニン」

dvd

映画の主演は宮崎あおい、イメージ通りかわいいし、サンボマスター近藤洋一は漫画から抜け出してきたみたい。漫画のひとコマひとコマが印象的だから、漫画の勝利かな。青春!!

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を鑑賞。アカデミー賞主演女優賞のメリル・ストリープと最愛の夫を演じるジム・ブロードベントの競演。財政改革、労働組合改革、フォークランド紛争など政治の話は映画になじまないのかもしれない、隣の女性は夢の中…

平和研次期所長に吉川氏

昨日の中国新聞に、同級生の吉川元君が広島市立大の付属機関「広島平和研究所」次期所長に内定したと報じられた。26日理事会で正式決定し、4月1日に着任。期待しましょう!!

銀の匙

「マンガ大賞2012」大賞に選ばれたのは荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」でした。2位「大東京トイボックス」3位「信長協奏曲」でした。「銀の匙」農業高校を舞台した青春ストーリーで私もはまってしまいました。第3巻も読もう・・・銀の匙 Silver Spoon 3 銀…

ラスタ・トーマス

ラスタ・トーマスインタビューから「ハイブリットなダンス・フュージョン。“POPバレエ” だね! 基本はバレエなんだけれど、そこに武道、カポエラ、サルサ、ジャズ、ヒップホップ、などのエッセンスが組み込まれている。各ジャンルのクールな動き、面白い動き…

浅野いにお「ソラニン」

浅野いにお「ソラニン」を読んだ。上村一夫「同棲時代」を読んだ頃を思い出した。TV情熱大陸より「大人になりきれないモラトリアムな若者たちの葛藤を描いた作品『ソラニン』が大ヒットし、10代・20代を中心に絶大な人気を誇る漫画家、浅野いにお。自身もま…

ケーキバイキングと音楽を楽しむ会

広島オーストリア協会のサロンコンサート。 10種類のケーキとウィーンナーコーヒーを飲みながらエリザベト音大学生によるフルートとピアノのミニコンサートを味わいました。

「スキップ天国」終了

近藤良平のダンス推奨プログラム「スキップ天国」満員楽日終了。高校生から熟年迄32名が昨年8月から長期に渡るワークショップと作品制作に取り組み、最後は素晴らしいステージになりました。近藤良平さんが引き出す個性が光ってました。

近藤良平のスキップ天国

通しリハが終わり手直しの時間が終わり本番へ。近藤良平振付作品「スキップ天国」満員の初日終了。あっという間の90分。楽しさいっぱい!照明のあたたかさ、ステージは総合芸術です!!

ACDC創作活動

近藤良平ダンス創作公演「スキップ天国」きょうもも夜遅く迄作品づくりです。でもみんな楽しそう・・

近藤良平さん広島に

近藤良平さんが広島に来てダンス作品制作が本格化、30名以上の出演者の猛特訓が和やかに始まりました。「スキップ天国」本番は木曜金曜2日間。

お好み焼き

今日昼の311特番で福島で頑張ってる広島のお好み焼きやを営む家族が紹介されていて、食べたくなった。復興の思いをはせて。

アクターズスクール広島春の発表会

アステールプラザ中ホールは満員の観客が見守る中、100名を超えるアクターズスクール広島春の発表会が行われていました。

3.11きずなプロジェクト in はつかいち

新宮中央公園にて。雨まじりの風が時折吹く中で、炊き出しや防災展示、そして廿日市市ゆかりの音楽家や合唱団のライブ、高校生による朗読、そして黙とう。地域のみなさんが手づくりしたキャンドルへの点火など、被災地に向け、鎮魂と復興の思いをはせたイベ…

森保監督の初陣

サンフレッチェ広島の森保監督の初陣は1−0勝ちました。これからスタートです。バンザイ!!

25時のバカンス

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 17人 クリック: 708回この商品を含むブログ (153件) を見る市川春子作品集「25時のバカンス」を読む。 SFわからない…

エンディングノート

久しぶりにサロンシネマで映画「エンディングノート」を観た。娘が撮り続けた家族の記録、ヒューマンドキュメントだ。高度成長期に頑張ったサラリーマンががん宣告で最後に手がけたプロジェクトは「死への段取り」。父へのオマージュ、砂田麻美第一回監督作…

ニッポンの風景をつくりなおせ

「季節から電話がかかってくる。さっそく、おいしいを取材に行く」最近本籍地高知県の風景に触れる機会がある。第一次産業にdesignをかけあわせると新しい価値が生まれることを実践してる梅原真さん。わが家では日向紅かんしょを頂きました。ニッポンの風景…

ヒロシマオー

art

広島と京都と東京とアートの競演です。 旧日銀広島支店でヒロシマオーヒロシマフクシマが6日迄開かれています。

江森郁美小作品展

art

小雨が降っています。横川の「カモメのばあばあ」というギャラリーにきています。 江森郁美の作品「貝殻おじさん」癒されますね…

八日目の蝉

dvd

レンタルビデオ屋で見かけているんだけど、なかなか手を伸ばさなかった作品、日本アカデミー賞10部門で受賞した「八日目の蝉」DVDで観た。ヒューマンサスペンス。井上真央も小池栄子そしてもちろん永作博美もいい演技でした。田中ミンも存在感がある。八日…

春のゴルフ

今日はいい天気でした。朝から高校の同級生と一緒に鈴が峰ゴルフ場でゴルフをしていました。スコアはともかく楽しい時間でした。