2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤良平ACDC

30日と2日間近藤良平振りつける。ダンス公演「スキップ天国」のロングな練習。アステールリハーサル室にて。

北村成美ダンス公演

はつかいち文化ホールさくらぴあ舞台上舞台にて。「i.d」「8stories」「うたげうた」3部構成。しげやんの魅力と影絵とのデュオ、ワークショップメンバーの競演など様々なテクニックで観客を魅了する。

新型iMAC我が家に。

PC

2代目も不調で3代目のiMACが我が家にやってきた。Lionなので移行作業で使えなくなるアプリケーションがでてきそう。office2011とappleCareを同時に購入。

ワンハートこどもミュージカル10周年

One Heartこどもミュージカルは、2003年から呉青年会議所の活動事業としてスタートし、その後、地域の皆様から豊かな人間性を育む表現教育の一環として継続要望があり、有志による任意団体を主体として実施している。2006年よりオリジナル作品公演を手掛け好…

さよならiMAC1号

PC

我が家に初めてやってきたiMAC。tigerからleopardまで進化させてきたが、液晶に楯のラインが入り、もうあきらめ「さようなら」をしてきた。

BONSAI

松屋銀座にて。協力:森前誠二。企画=原研哉 「盆栽と自然に生えている木の違いは何ですか?」と森前誠二さんに訊くと「盆に植えるかどうかです」と言う。あたりまえのことのようだがこの答えは深い。・・・盆とは森前誠二さんであり、人間が体得した自然な…

上田宗箇展

銀座松屋にて。うつくしき。桃山の茶、秀吉、織部そして宗箇。西端450周年記念。芸州武家茶道の上田宗箇の武将茶人展。利休の一切をそぎ落とした「わび」を織部の多様な「へうげ」の世界を融合させ、自らの茶道具の美意識を「ウツクシキ」という言葉で語…

平清盛特別展

江戸東京博物館。NHK大河ドラマ50年「時代への挑戦者」平清盛の生涯を展示。一族の繁栄を願って奉納された「平家納経」など宗教美術や工芸品など見ていて飽きない。

えどはくタワーズ

スカイツリーも見える江戸東京博物館にて、まことクラヴ振付のキャラクターえどはくタワーズがライブをしている。ダンスがおもしろい。

ふるさと祭り東京2012

東京ドームにて。どんぶり選手権には開場から長蛇の列、FNS系列ブースにはグルメものが多い中、広島からは熊野筆(晃祐堂)がひときわ目を引く。広島の酒ブースもでている。

還暦

いよいよ還暦を迎えた。いままでをリセットして新たな人生のステージを考えてみよう。青いプルゾンと赤いワイン。友人たちとの語らい。

レインツリーの国

有川浩著。阪急電車もよかったが、この本も面白い。忘れられない本をきっかけにメール交換しながら物語はふたりの愛情にかわっていく。レインツリーの国作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 93回この…

2012年お正月

新しい年になりました。紅白では椎名林檎ではイデビアンクルー、郷ひろみでコンドルズかと思いきや黒須さん振付でなんと水の都DFに出ていた広島出身の絢美ちゃんや祐子ちゃんHACHIがバックダンサーとして踊ってました。さて今年はどんなダンスと出会えるので…