2010-01-01から1年間の記事一覧

修橙会大忘年会

「子貢問いて曰く、一言にして以って終身之を行ふ可き者有りやと」 子曰く、「其れ恕か。己の欲せざる所は人に施すこと勿かれと」 来年の還暦を前に修道22回生の大忘年会。夏40年ぶりの合同卒業式を開き大いに盛り上がったが、そのとき入院で模擬授業が…

武士の家計簿

八丁座で上映中。全席指定なので早めに指定券を購入しておかなきゃいけなかった。磯田道史原作「武士の家計簿『加賀藩御算用者』の幕末維新」を、森田芳光監督が映画化した異色時代劇。代々加賀藩の財政に携わり“そろばんバカ”と呼ばれた下級武士が、妻の支…

小さな村の小さなダンサー

2009年サンパウロ国際映画祭観客賞受賞 (2009年/オーストラリア映画/1時間57分 監督:ブルース・ベレスフォード 出演:ツァオ・チー、ブルース・グリーンウッド http://chiisanadancer.com/ 激動の時代に米国に亡命した中国の名ダンサー、リー・ツンシンの自…

ポーランドの至宝

art

広島県立美術館にて開催中の美術展。レンブラントと珠玉の王室コレクションと題されレンブラントの「額縁の中の少女」と「机の前に学者」が並んで光を押さえた空間に展示されている。洒落っ気と光の魔術師をいわれる見応えがある。ナチスに徹底的に破壊され…

近藤良平ワークショップ

広島のダンスを元気に!と近藤良平さんが何を企むか?少しずつわかってくるような気がする。3回目となるワークショップでは、ともに作品を仕上げる仲間たちのオーディションを兼ねていた。「歩く」ゆっくり、うしろに、人と関わるコンタクトなど・・・。結…

西本安伸個展

art

東京銀座1丁目のギャラリーミハラヤにて同級生の個展を訪れた。春先に食道がんで余命半年を宣告されたが、自宅で治療を続けながら酒も飲み煙草も吸い絵を描き続けていて年間60作品を仕上げている。キャンパスに向かい微細に広島の風景や人物の光を描きだ…

RainBoH+ウチノ唄

昨年から始まったクラブイベント「RainBoH」と初のMetisプレゼンツ「ウチノ唄」が一緒に開催された。かっこいいFlex.coのダンス、広島のクラブで活躍している歌のアーティストとともに、広島出身のMetisが呼びかけて参加のMEGARYU、SEAMOそしてDAICHIという…

ケンバンナイト

一足早いクリスマス気分を味わう音楽イベントがNTTクレドホールで開催され、800名の観客を魅了した。どのアーティストもじっくり聴かせてくれたが、圧巻はやはりcoba。パーカッションに乗せ軽快なアコーディオンは感激ものでした。

IS03

アンドロイド携帯IS03が我が家にやってきた。auのIS03は携帯メールがそのまま使えることとワンセグやお財布機能が使えることが決め手だった。いざ使ってみるとタッチパネルの文字入力はむずかしく悪戦苦闘。インターネットは手軽に見られて便利だ。ま…

Group-4-

広島市西区民文化センター2Fスタジオにて。篳篥(三浦元則)・三味線(川東陽華)・琴(光原大樹)それにピアノ(三島良子)という異色のセッションの演奏会があった。ジャンルを越えた響き。今回は中原中也の詩「月の光は音もなし・・・」にそれぞれが曲を…

近藤良平ワークショップ

秋から冬へグッと冷え込んだ夕方、暖まる近藤良平さんのダンスワークショップです。NHK朝の連ドラ「てっぱん」オープニングの振付で引っ張りだこ、明日も人形劇公演を控えて超多忙な中、広島のダンスを活性化するためにアステールプラザに来ていただいていま…

八丁座お披露目

広島市内中心部から映画館が次々と閉館している中、八丁堀福屋に江戸時代の芝居小屋をイメージした「八丁座」が2館で26日オープンする。多くの関係者が駆けつけてそのお披露目式があった。美術監督部谷京子さんデザインでいろいろ快適に映画を見る工夫が…

紅葉つづく

銀杏の絨毯に大の字の人で、季節を満喫。

原田薫ジャズダンスワークショップ

やっぱり原田薫様です。かっこいい曲にのせて切れのいいジャズスタイルをレッスンしていただきました。ダンス!ダンス!ダンス。

8代目編集用パソコンPrime

pc

パソコンの不調なのでドスパラでWindows7(32bit)対応のPrime PCを購入する。構成内容【CPU】組込用INTEL Core i7-870(1156/2.93/8M/1333)【メモリ】組KGT KVR1333D3N9/2G(99U5458-001 DDR3 10600 2GB)組KGT KVR1333D3N9/2G(99U5458-001 DDR3 10600 2GB)【HDD…

養老孟司生きる力

マツダ財団の講演会。講師は養老孟司氏(東京大学名誉教授)で演題は「生きる力」。現代の世相をどう見るか?大人の背中を子供たちが見ている。大人が生きるためにどんな態度を取るかが重要だ。職業観にも言及して、自分に合った仕事なんてない、世の中が必…

秋晴れゴルフ

今日は暖かで半袖でもいいような陽気だ。黄砂でかすんでいるが紅葉はきれいだ。

紅葉

秋本番!ゴルフ場の楓、ドウダンツツジ・銀杏も山裾を彩っている。

広島国際大学

呉と黒瀬と2つのキャンパスに4600名もの学生が学ぶ医療系の大学を視察する。国家試験の合格率は全国でもトップクラス、医療経営学部を来年4月新たに広島市中区幟町を開設する。

サンフレッチェ広島

ナビスコカップで惜しくも優勝を逃したサンフレッチェ広島がホームの広島ビッグアーチで浦和レッズと対戦。柏木陽介も金色の髪で古巣を走り回るが、李忠成と佐藤寿人のエースが貫禄で得点して勝ってよかった!いい試合だった。

フォントデザイナー

ブックスひろしま2010(一箱古本市)まちづくり市民交流プラザ4Fでフォントデザイナー鳥海修(とりのうみおさむ)さんの講演を聴いた。多摩美を出て写研そして字游工房を鈴木勉と片田啓一と設立。今回は「水や空気のような文字を作る」と題して書体の話…

秋晴れ!

今日は晴れの特異日。絶好のゴルフ日和でした。100切れてよかった。ほっ。

てっぱんグランプリ

雨まじりの2日目にも関わらず大勢の人でにぎわった様子。二日間で1万人が参加してグランプリは府中、2位は庄原、3位は尾道でした。

てっぱんグランプリ

広島経済同友会が県内8カ所のお好み焼きが一堂に会し、食べ比べて人気を競うイベント第1回てっぱんグランプリが中央公園で開催された。会場と同時に多くの人手でにぎわう。 広島人はお好み焼きが大好きである。呉・坂・尾道・三原・府中・庄原そして広島、…

チャリティゴルフ

今年の広島県スポーツ振興チャリティゴルフ大会は賀茂カントリークラブで5年ぶりに開催される。猛暑の夏を越えてゴルフ場の管理は大変だったようだ。カープやサンフレッチェそして倉本昌弘プロなどゴルファーが勢揃いしてスポーツ王国広島の復活を目指そう。

編集からデザインの間から

art

工作舎という出版社がありました。10月22日からオリエンタルホテル広島のデザインギャラリーで「工作舎E+D展」が12月1日まで開かれている。杉浦康平のデザイン。編集者の松岡正剛そして舞踏家田中ミン。学生時代に憧れていたオブジェ雑誌「遊」。写…

近藤良平ワークショップ広島

広島市のアステールプラザリハーサル室で約30名が参加してのダンスワークショップが開かれた。NHK朝の連ドラ「てっぱん」のオープニングの振付もみんなで練習したり、笑顔がいっぱいのワークショップでした。さて、近藤良平広島で何を企む?

ゴーストたちの贈り物

OneHeart2010こどもミュージカルin呉「ゴーストたちの贈り物」が呉市文化ホールであった。広島のオリジナル作品に4月オーディションで選ばれ半年間かけて猛練習した広島県呉市の子ども達百人が舞台いっぱいに歌や踊りを繰り広げたミュージカルだ。千名近い…

人間界だから触れ合わなきゃ

今日の朝日新聞「be」on Saturedayのトップにコンドルズ主宰近藤良平さん42歳が登場している。あす呉市文化ホールであるOneHeart2010こどもミュージカルin呉「ゴーストたちの贈り物」にも子ども達の個性に合わせて楽しいダンス振付けていて、ゴー…

今日はゴルフ

雨が上がり秋晴れ。芸南カントリークラブにて友人達とゴルフでした。腰痛を気にしながらおそるおそるの前半はティーショットがフックして、後半はトップでややためながらまずまずのあたりが出て100が切れた。気持ちのいい1日でした。