2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケルジャクソンThis is it!

よかった!6月に急逝したマイケル・ジャクソン、死の数日前まで行われていたコンサート・リハーサルを収録したドキュメンタリー。ライブで使用する映像との絡みや、リハーサル場面の編集の見事さ、そして、リハーサルながら気持ちをこめて歌うシーンに思わ…

上臈道中

海峡メッセ下関で開かれた西日本経済同友会大会。「草莽の志 ここに発す」「草莽崛起」とは吉田松陰の思想。既存の枠組みを打破するには、枠組みにとらわれない「在野の志士」が立ち上がる事こそ必要だ。

ワンハートこどもミュージカル

千名以上の観客を集め呉市文化ホールにて地元オリジナルミュージカルがあった。演目は初回の再演「TOY天使のものがたり」。ことしもオーディションで選ばれた100名のこどもたちがいじめをテーマに5月から半年間一生懸命に練習に取り組み舞台に臨み、…

白樺派の愛した美術

art

ひろしま美術館にて25日迄。武者小路実篤・志賀直哉・有島武郎たちが明治43年(1910)に創刊した文芸雑誌「白樺」当時20代の若者たちが大正期に個人主義的な理想を追い続け、誌上にエッセイとともに図版を載せたり展覧会を主催してセザンヌやゴッ…

広島菜2週間目

na

双葉も出てすくすくと育ってます。

大崎下島御手洗地区

町並み保存地区。乙女座、路地、大長みかん、潮待ちの港、古い時計の音が聞こえる。 若胡子屋跡:100人もの遊女で栄えたお茶屋跡。ここには当時の遊女の悲しい物語『お歯黒伝説』が残っている。

熱中時間・舞踏熱中人・福士正一さん

tv

NHKBS2(土)18:00-18:40 地上波NHK総合(水)22:45-23:00 なにげなくチャンネルを合わせたらねぶた祭りの中で白塗りの男が踊っていた。奥さんが彼の写真を撮り続けている。町の人たちや風景ととけ込んだ舞踏のセカイがあった。カメラマンの構図も美し…

ウォッチメン

dvd

ザック・スナイダー監督、マリン・アッカーマン、ビリー・クラダップ、マシュー・グードほか出演。アメリカンコミックの実写版。予告編の迫力と地球を救え!ニコちゃんバッヂのイメージで観たが、善悪が混沌とした不安な時代を反映してか暗い雰囲気が漂う。…

ピンスポ

tv

TSSツキイチ(土)10:40-11:40 きょうはガンバ大阪との負けられない1戦に挑むサンフレッチェ広島のホームグラウンド広島ビッグアーチから生中継。試合開始3時間前にも関わらず会場はサポーターであふれている。ピンクリボンや協賛ブースも立ち並んで活況…

広島ノ顔

art

広島市現代美術館20周年記念特別展で開催中の荒木経雄「広島ノ顔」。2回にわたり撮影された約500名の広島の顔が大きなプリントで並んでいて圧巻だ。顔が究極のヌード、個性を出して広島を息づかせている。

広島菜7日目

na

広島菜の種まきから1週間です。

広島菜の芽が出る

na

広島菜の種まきを5日目で小さな芽がたくさん出てきました。

出雲駅伝

体育の日恒例の大学選抜駅伝が快晴の出雲大社をスタート。今年もダニエル選手が45秒差を抜き返して日本大学の2年連続の優勝をもたらした。早稲田の中山卓也選手の力走も注目されたが、ケニア出身の選手は視力も脚力も強い。出雲大社へ参拝したり、かねや…

鷺と雪

第141回直木賞受賞作「鷺と雪」北村薫著。ドッペルゲンガーをキーワードに芥川龍之介、能の世界へとなんとも不思議な感覚で昭和の初期に招待される。