熱中時間・舞踏熱中人・福士正一さん

NHKBS2(土)18:00-18:40 地上波NHK総合(水)22:45-23:00
なにげなくチャンネルを合わせたらねぶた祭りの中で白塗りの男が踊っていた。奥さんが彼の写真を撮り続けている。町の人たちや風景ととけ込んだ舞踏のセカイがあった。カメラマンの構図も美しい番組だ。
「正ちゃんこと、舞踏熱中人の福士正一さん(55歳)は、青森市役所に勤めている公務員です。家族は奥さんの輝子さんと猫のジョニ。夫婦二人三脚で「オドラデク道路劇場」として青森県内を中心に踊っています。
 正ちゃんが舞踏と出会ったのは大学2年生のとき。昼休みのキャンパスで踊っていた舞踏家・森繁哉さんの踊りを目撃したことがきっかけでした。 子どものころから人とのコミュニケーションが苦手だったという正ちゃんは、言葉を使わずに表現する舞踏という手段があることを知り、以来、それにのめりこみ、気づけば35年間も踊り続けてきたと言います。」