2007-01-01から1年間の記事一覧

靖国への帰還

内田康夫作品。あの時の空と今年の空がつながっている。SF小説というか作者の靖国へのメッセージ性が強い作品。靖国への帰還作者: 内田康夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件)…

ホームレス中学生

話題の本だから買って読んでみた。ワークングプア・格差社会といった世相を反映した自伝的小説でなかなか興味深い。温かい人情と面倒くさい人間関係は裏腹なもの。田村くんの心を支えている人たちの愛情に感謝です。ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版…

コラージュ演劇

天辺塔公演「箱」広島市民交流プラザ・マルチメディアスタジオにて。広島で活動を続けている中村房絵率いる劇団「天辺塔」。9人の役者が4人の作家の「箱」をコラージュして作り上げている。「ことば」と「うごき」の重なり(ディゾルブ)と時間と空間が重…

フィリップ・ジャンティ・カンパニー

久々の広島公演「世界の涯て」アステールプラザ大ホールにて。 Eメールから始まる男と女の物語が舞台の上で絵画になる。列車に飛び乗り世界を旅する。人間が人形に抱かれる。空間が切り取られ、バッタが飛び交い愛をささやく。シルエットが美しい。

コンニチワ ニッポン

スタジオFLEX DANCE SHOWCASE JAM2007記念すべき10回目の発表会。ヒップホップもこんなにいろんなジャンルがあるのかとびっくり。SFニッポンを舞台にダンスが繰り広げられる。元気いっぱいのステージだ。

許容範囲

まことクラヴ主宰遠田誠と広島で活躍しているダンサー中田千湖がオリジナルで作り上げたコンテンポラリーダンス作品「許容範囲」アステールプラザ多目的スタジオにて。さもありそうな男と女の日常的な生活・関係の動きからダンスになって現代のエスプリがき…

天国と地獄

ミュージカルシアターASAKITA第13回公演「天国と地獄」を安佐北区民文化センターまでドライブして観る。 オッフェンバックのオペラをコミカルに市民参加で作っている。子供たちが楽しそうに演じ大人たちが支える。 笑いあり子供たちに乾杯!!

踊りに行くぜ!!広島終了

昼間は暖かだけど夜はグッと寒くなり冬の予感。ライトアップと胡子講で平和大通りは大渋滞。今回は広島にゆかりのある出演者が5人も集い、アステールプラザ多目的スタジオで土日とも100名を越す観客を魅了した。 「殺したいほど愛してる」「温かさ・冷た…

ぱふゅーむです

アクターズスクール広島出身の「パフューム」が懐かしのTSS新館スタジオで凱旋コンサートを行った。抽選でチケットを手に入れた300人もの観客を前にオリジナルを熱唱。「ポリリズム」オリコン初登場4位。テクノポップの小気味いいリズムと観客を魅了…

GREEN

オリジナル創作ミュージカル「GREEN」呉市文化ホールで1500名の観客を魅了したのは、80名の子供たちの元気いっぱいの演技だった。呉青年会議所の有志を中心に「OneHeart」事務局(河内康宏代表)が、「子供たちの豊かな心を育む表現教育…

写実の彼方に

art

10月21日迄ひろしま美術館で開催されている〜現代リアリズムの極限に挑む「野田弘志展」。 漆黒の闇・白い背景・非時(TOKIJIKU)・エロス・死・・・冷徹までに写実にこだわりリアルに存在が浮んでくる。まるで生命を問いかけているようだ。

親父の表装展

佐伯区五日市商店街と旧道が交差する角に、87歳の大藤さんがオーナーの小さなギャラリー「野の花美術館」がある。84歳になるわが親父が定年後に始めた趣味の表装ももう30年近くなる。昨年左足骨折をするなど年々気力が落ちているが、まだまだアイデア…

7代目はDELL

pc

映像編集用はパソコン工房のAMD製CPU搭載だったがメモリとの相性が悪くストップエラーが続き、いよいよInspiron530 インテル® Core™2 Duo 搭載に交代させる。グラフィックボードのスペックが不足しているが、なんとか作業できる。 DELL Inspiron530 CPU イン…

アクターズ

秋の発表会!子供たちのパワー全開。パフュームに続くのは‘まなりのりさ‘か?それとも・・・。

近藤良平さんが表紙

山口市文化振興財団の機関紙「any」vol.62の表紙は近藤良平さん。多様な世界観と出会うダンスの現場を観に行こう!「踊りに行くぜ!!」山口公演10月26・27日。山口からも出演者あり、乞うご期待。・・・わかりやすくいえば“人間動物園”・・・!? …

大竹伸朗展

art

彼の作品が広島市現代美術館を占拠している。まるでここに展示するために あらかじめ準備されたかのような顔をしている。 子供時代の鉛筆画・現像しそこねたフィルム・古本屋の片隅の洋書・船の残骸。 蛍光色・ピンクビラのコラージュ・モンタージュのような…

良平さん特訓中!

10月28日呉市文化ホールで開催の2007OneHeartこどもミュージカルin呉「GREEN」。 呉の子供たちを中心にオリジナルミュージカルに挑戦している。 この日はテレビや舞台・音楽の世界で引っ張りだこコンドルズ主宰:近藤良平さんがこのミュージカ…

パッチ・アダムス講演会

ケアリングクラウンそしてロビン・ウィリアムスの映画で有名なパッチ・アダムスが広島にやってきた。 ケアはやさしさで人と人とがつながること。ケアに疲れる理学療法士など学生の質問にパッチが自らの使命を自覚して「笑顔でこんにちは」あなたしかできない…

夕凪の街桜の国

生きとってくれてありがとう。 原作:こうの史代 監督:佐々部清 出演:田中麗奈・麻生久美子。昭和33年の広島と平成17年の広島を描いて、時の流れを超えて広島の悲しみが伝わってくる。本川小学校に通っていたので、基町のバラックや子供たちの表情や遊…

やっぱコンドルズ!

完売のコンドルズ〜沈黙の夏広島公演ジョン・リー・フッカースペシャル。最初から小林顕作コントでぶっ飛ばしてくれ、そのまんま沈黙の夏、ダンス・コントそして映像に広島の出来事を織り交ぜて惜しみない拍手で夏休みの思い出になる。TシャツやCD・本など…

アサッテの人

第137回芥川賞受賞作品。諏訪哲史著。ことばの旋律。突然に姿を消した叔父が残した日記をもとに小説を書く「私」と叔母の「わたし」が交差しながら物語は進んで行く。 「ポンパッ」「タポンチュー」など意味不明の言葉が飛び出すアサッテの方向。むかしタ…

ディパーテッド

dvd

2007年アカデミー賞作品賞受賞作品。マーティン・スコセッシが監督賞。警察に侵入したマフィアとマフィアに侵入した警官との命がけの戦い。マフィアのボスにジャック・ニコルソン、ディカプリオとマット・ディモンが熱演。[rakuten:book:12033001:detail]

幸せのちから

dvd

ウィル・スミス主演。幸せをつかもうとすればするほど逃げていく。それでもあきらめないで挑み続けると女神は微笑んでくれる。

さくらん

dvd

蜷川実花監督作品。金魚の赤、花魁の着物の色、吉原の提灯の火、そして血の色。土屋アンナ主演。さくらん [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 166回この商品を含むブログ (262件) を見る

煙草の害について

柄本明のひとり芝居が廿日市さくらぴあホールであった。ぼそぼそとしゃべりながらユーモアたっぷりと1時間を楽しませる。チェーホフの原作は10分程度だそうだが、煙草より怖いものが・・・ふと隣は・・・キャーってかんじかなあ。

墨攻

dvd

森秀樹原作で久しぶりに読み返している、私の好きな作品。日本のマンガがアンディ・ラウ主演の超大作中国映画になった。どのような要素を取り入れて墨家の思想「兼愛」「非攻」を描くか?中国人には受け入れられたのか?

POPなアート

art

白隠和尚「動中の工夫は静中に勝ること百千億」 巨大なバルーンを使って瞬間を写真に収めるデイビット・ラシュベルのポスターが目を引く。 広島市現代美術館「POPアート1960's〜2000's」一見の価値あり。

なまか2

慎吾くんの巨大な絵本を各地で色を塗り作り上げた。こどもの心を打つ絵本の存在をもっと拡げたいものだ。

参院選自民党大敗!

事前調査で自民大敗予想のまま、いや、それ以上の差がつく。衆院での多数は変わらないが政局が混乱しそう。

ペンダントイヴ

夏のびわ湖にダンスを見に行く。黒田育世BATIK「ペンダントイヴ」、ダンスピクニックとしてロビーにて公開されたkikikikikikiの「Twin」そしてまことクラヴ「場外」。「ペンダントイヴ」は広島出身者が二人出ている。少女から女へ・母へ。無邪気さ…