2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーサ

マツダの新型デミオにならず、妻の意見が強くベリーサになり本日納車された。音も静かだし、タッチキーもカーナビも便利だ。

人事異動

この時期数多くの人事が発令される。その中のひとつで我輩も職場が変わる。人事は人也。

3月のライオン2

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (634件) を見る羽海野チカの「3月のライオン」第2巻を読む。将棋プロになる動機…

インド料理ルーパリ

広島駅新幹線口近くのインド料理店ルーパリにて。友人達とわいわいがやがや。カレーが主体だがインドワインもうまい。

友人を慰労する

先月あった洋画家西本安伸君の個展を慰労するために同期の仲間が集まる。咽喉のがんで食事はままならないが、酒も煙草もマイペース。勿論精力的に絵を描き続けている。死を覚悟した人間の生き様をみていよう。

テンガロンハット

父の日に87歳の父にテンガロンハットをプレゼント!ちょっと大きいかなあ・・・

翻訳の横組みと縦組み

法政大学社会学部同窓会 何年ぶりだろうか、学生時代を過ごした教室で講義を聞く。タイトルは「文字と言葉と翻訳と」金原瑞人学部長だ。IとYouについて、翻訳でやっかいなI。あたし私俺ボク等日本語で表現されるけど、英語では全てI。吾が輩は猫である…

セレンディピティ

あてにしない偶然の発見。アマチュアは大胆に知的冒険をやること。外山滋比古「ライフワークの思想」

蕎麦

久し振りの東京。梅雨で傘は手放せない。昼食は好物の蕎麦。新橋で柚子きりを食す。

広島日豪協会

豪州サザンクロス大学のアカペラグループイザベラアカペラによる歌のプレゼント。千の風など日本語の歌も含め懐かしいビートルズや青春の光と影などジーンと来るような時間。

青春

「希望ある限り若く」誕生日にサミエル・ウルマンの言葉を添えて。

思いつきで

かみさんと車で出かける。マツダがスカイアクティブという30km/ℓの新型エンジン搭載のデミオを予約販売を開始したので見学。興味は燃費効率よりデザイン。(妻)中年夫婦が乗るには狭く、スポーティすぎる。(夫)かっこいいし安いし、いまどき燃費効率…

ワインと野菜

なじみの店で気の合った仲間と3人でワインを飲みながら語らう、この時、チーズと焼き野菜を肴にする。

原田薫ジャズダンスワークショップ

ダンスの神様のような原田薫さんのジャズダンスワークショップを見学する。 基礎的なストレッチから回転、30秒の早い動きの振付けに参加者は汗だく。でも壮快な汗でした。

芋の苗を植える

秋の収穫を楽しみに、狩留家の友人の畑で芋の苗を皆で植える。毎年恒例で高校時代の同級生たちとバーベキューしながらわいわいがやがや。取り立てのタマネギと大野のアサリ、鮎、手羽先など料理のうまい友人もいて満足!

未見坂

堀江俊幸著。谷崎賞、川端賞、木山捷平賞「雪沼とその周辺」に続く連絡短編集。余韻が残る。未見坂 (新潮文庫)作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/04/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る

花の鎖

毎年届く花束に秘められた謎とは?広島出身の湊かなえさんのセカンドステージ。キーワードはきんつばと花と山。花の鎖作者: 湊 かなえ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/03/08メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (51件) を見る