ラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップス

昨年エアチェックしたNHKBS-hi放送の映像がめちゃめちゃかっこよかった。
タイトルは「アメリア」
あんな床からホリゾントまで板で繋がっているスタジオがあるんだろうか?
バレエダンサーがルーリードの詩とデビッド・ラングの音楽に加え、上から横からカメラアングルでみせる超高速足さばきスピンを繰り広げる。洗練されている。
ついでに久しぶりに94年作品「べラクケスの小さな美術館」というビデオ作品も観る。金髪でカリスマ的ダンサー:ルイーズ・ルカヴァリエが肉体を酷使して横っ飛び!高速な動き。
Yいわく「首痛めるね。」「昔はケガで公演中止になることも多かった。」
で、ルイーズはすでに退団し双子のママだって・・・。
振付・演出のエドワード・ロックの手腕。カナダのヌーベルダンスカンパニーで着実に進化をしている。