出演者の方々より哀悼のメッセージ

とても残念です。
私は直接、関わらせて頂いたことはありませんが、「レクイエム」や「夏の雨」で受け取らせてもらったメッセージを大切にしたいと思います。繰り返し繰り返し、訴え続けること、祈ること、次世代に託すこと、その静かな情熱を学びました。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。(メグム)


大塚京子さんに一度もお会いすることができなかったこと大変残念に思います。
しかし、ダンスというものを通して大塚先生の強い意志と強い生き方を感じ取ることができました。その強い思いで作ってこられた『夏の雨』に出演できたこと、心から感謝しています。
そして、多くのことを教えていただいたような気がします。
私もこの出会いを大切に生きて行きたいと思います。
心よりご冥福お祈りいたします。(なつみ)


大塚先生の悲報本当にびっくりしました。そして夏の雨の公演の重みをひしひしと感じています。PDCの方の気持ちを察すると言葉になりません。
心からご冥福をお祈りいたします。(あかり)


ご報告ありがとうございます。大塚京子さんのご冥福をお祈り致します。大塚京子さんに逢えず他界されてしまいましたが大塚京子さんの想いが込められた『夏の雨』と言う作品に出会えて参加出来て本番では大塚京子さんの生きた証、“声”を聞く事が出来て大塚京子さんとも一緒に作品に参加出来て本当に嬉しかったです。
残念ながら、前夜式・御葬儀には行けませんが、心からご冥福をお祈り致します。
ありがとうございました(^_^)(yui)


一度もお会いすることはできませんでしたが、原爆に関する舞台に立つ機会を与えてくださった大塚京子さんには感謝してもしきれません。心からご冥福をお祈りします。
広島で生まれ育ったものとして、少しでも大塚さんの意志を継いでいけるよう頑張りたいと思います。(まいこ)


一度お会いしたかったですm(_ _)m今、夏の雨に出ることができて本当に幸せに思います。大塚先生の作品で学んだことはずっと大切にしていたいとおもいます。お葬式には出られないのが本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。(ひろみ)


大塚さんの悲報拝受しました。
「夏の雨」の公演が終わるまで待っていてくださったのですね。
ご本を読ませていただいて、一段と大塚さんが身近に感じられていましたので、とても寂しいです。心からご冥福をお祈りいたします。米門公子(実行委員)


昨日、大塚先生の本を読んで、国民文化祭の時の大塚先生の姿を思い浮べ心が蠢きたち、
夏の雨のお手伝いを島村先生に声をかけて頂き、少しでもさせてもらえたことに改めて感動と感謝でいっぱいになっていたところでした。 とても残念です。差し出がましいかとは思いますが大竹から御冥福をお祈り致します。前野美奈子(スタッフ大竹)


突然の訃報、新聞で知りました。そこまでお悪かったのかと本当に驚きました。
お会いすることは叶いませんでしたが、取材とステージを通して60年抱えてこられた思いに接することができました。また、この作品に皆さんがどんな思いで関わろうとされていたか、カーテンコールで出演者の方が流されていた涙がすべてを物語っていたと思います。皆さん、大塚さんの代わりに舞台に立っていらっしゃったんだ、頭ではわかっていても、その涙を目の当たりにして心に響いてこちらまで泣いてしまいました。
皆さん、覚悟されていたとはいえお力を落としてらっしゃると思います。
安らかなる眠りを心からお祈り申し上げます。広島テレビ 渡辺由恵