動きを誘う言葉

2月のシアターガイドのコーナー「わたしの本棚」は言葉を用いない表現者の創作に、言葉がどんな役割を果たすかは実に興味深いと近藤良平さんと本の関わりを取材している。中で「詩人まどみちおさんの言葉にはまるで無駄がなくて、いいたいことは繰り返すつくりになっている。・・・口ずさんでいると、手を象さん鼻みたいにブラブラ〜としたくなる。「動きを誘う言葉」なんだと僕(良平さん)には思えた。・・・
「身体を動かすための本」より「動きたくなるってどんなことか」とか「身体に気づくとは?」みたいに、普段僕たちが考えていることを自分の言葉でまとめる。そんな本を作ってみたいな。」

シアターガイド 2010年 02月号 [雑誌]

シアターガイド 2010年 02月号 [雑誌]